旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

2022-01-01から1年間の記事一覧

ギターワイヤレスGetaria GWS-8

久しぶりの投稿です。おやじバンドで使っていたギターワイヤレスXVIVE U2ですが3時間ほどスタジオで使っていたらバッテリー警告灯が点滅するようになってしまいました。はてなブログに参加する前にこのXVIVE U2のことを書いたのが2018年11月のことでした mus…

Anker 533

何かの暗号のようなタイトルですが、これはAppleWatchの充電器の型番のことです。先日Apple Watchを使い始めたことをこのブログに書いたところですが、そのせいでまた悩みが増えました。今までiPhoneはLightningケーブル、Apple Watchは付属品の専用充電器で…

博多天神落語まつり2022

先週の日曜日のことになりますが楽しみにしていた「博多・天神落語まつり」に行きました。この会は写真にもあるように三遊亭円楽さんプロデュースのもので、開始からすでに16年経っています。 江戸と上方の落語を両方一度に楽しめるので、地方に住む者にとっ…

AppleWatch8(意外と便利です)

気がつくともう3ヶ月もブログ更新をサボっていました。ネタ切れもあったし体調を崩したりもしていたのでと言い訳しつつ、今回は先日購入したAppleWatchSeries8について書いてみます。 私はガジェット好きではありますがAppleWatchは娘が買ったのを見せてもら…

ギターエフェクター買い替え

先日の記事でバンドライブ中にマルチエフェクター(BOSS GT-1)が故障して音が出なくなったことを書きました。結構気に入って使っていたので修理も考えたのですが、電源の問題では無さそうだし、電子回路の異常だとすると故障の原因を突き止めるのが難しそう…

MacBook Air M2

私は職場ではWindowsマシンを使いますがMacのような柔軟な動きを期待しては裏切られるため、ため息をつきながら仕事をする日々を送っています。家庭ではMacを使うのですが、気がつくともう5年同じMacBook Pro(CPUがIntelの2017年モデル:ストレージ128GB)を…

久しぶりのライブ

記事を書くのも久しぶりですが、先週土曜日に(新型コロナ感染が拡大しつつありますが)これも久しぶりのライブ演奏を楽しんできました。場所は福岡市内のTUPELOというライブバーです。いまプレスリーの伝記映画エルヴィスが公開中ですが、Tupeloはプレスリ…

サンダーバード秘密基地:動画公開(3)すべて終了です

サンダーバード秘密基地シリーズ完成後のTB1、2号の動作は前回までにアップしましたので、今回はサンダーバード3〜5号の動作を公開します。 まずはサンダーバード3号の発進ですが、単純な上下動なので普通に動きます。 youtu.be もう少し近づいてみましょう…

サンダーバード秘密基地:動画公開(2)なんとか動くが、これはコントか…

サンダーバード2号格納庫の動作です。格納庫内のLED照明点灯後、TB2号が前後に動きます。 youtu.be 次にTB2号が発進します。ヤシの木が倒れて2号の滑走スペースを空け、2号はヨタヨタしつつ発射台に到着します。その後、格納庫へ戻ろうとしますが、お尻を振…

サンダーバード秘密基地:動画公開(1)なんとか動くが…

サンダーバード秘密基地シリーズ最終号が我が家に到着してから2ヶ月以上経ちます。あーでもないこーでもないと日本全国のサンダーバード秘密基地組み立てに取り掛かった人達が苦しんでいます。私もあまり上手く行かなかったグループの一人ですが、コントのよ…

サンダーバード秘密基地:完成後の調整に手間取る(2)

前回の記事の続きです。1号格納庫と発射台は岩板を完全に外さないと見えません。その1号発射台のLED照明を点灯した状態です。 2号格納庫(岩板に覆われています)と発射台付近を角度を変えつつ撮影してます。滑走路両側のヤシの木が倒れて2号が発進するはず…

サンダーバード秘密基地:完成後の調整に手間取る(1)

完成したサンダーバード秘密基地ですが、長々と取り組んできた本人としては「完成」という言葉は使いたくない気持ちです。とくにサンダーバード1、2号は、格納庫から発射台に移動して発進(発射)するギミック(シークエンス)があちこちで引っかかって止…

サンダーバード秘密基地110:完成です!!と言いたいけど…

最近は出張があったり小旅行に行ったりで忙しく、ブログが更新できませんでした。 このシリーズは今号で終了です。サンダーバード秘密基地を動かすためのリモコンを組み立て、岩板に未だ取り付けてなかったさまざまなパーツを接着します。 リモコン自体も自…

サンダーバード秘密基地109:トレーシーヴィラと1号格納庫などの配線

1号格納庫をカモフラージュしているトレーシーヴィラでは、ヴィラのプールが移動してサンダーバード1号を発進させるギミックを既に組み立て済みですが、ここで必要なモーターやLED照明に配線します。トレーシー・ヴィラはサンダーバード1号格納庫から一旦取…

サンダーバード秘密基地108:サンダーバード2〜4号格納庫動作のための配線作業

今号に同梱された3つの基盤ボックスとサンダーバード2号〜4号の格納庫ギミックとを配線します。 先ずはサンダーバード2号滑走路LEDの配線を基盤ボックス2に接続します。かなりゴチャゴチャしているこの基盤ボックス2をトレーシー島土台に両面テープで取り付…

或る列車

もう先月のことになりますが、JR九州の観光列車「或る列車」に乗る機会がありましたので、感想など書いてみようと思います。JR九州のHPからネット予約し、出発の1週間ほど前に旅行関連の書類が自宅に郵送されてきました。この中の或る列車というクリアファイ…

サンダーバード秘密基地107:サンダーバード2号滑走路ギミックの組み立て、岩板塗装

サンダーバード2号滑走路のギミックを組み立て、トレーシー島土台に取り付ける作業です。前号までで組立てた倒木用ギアボックスと2号滑走路昇降用ギアボックスの動作を確認後、今号の滑走路カバーに昇降用ギアボックスをネジ止めします。下の写真の滑走路ユ…

サンダーバード秘密基地106:2号滑走路スライドパーツと倒木ギアボックス

前号で組み立てたスライドパーツを滑走路土台に固定します。倒木用ギアボックスにスイッチとモーターを取り付け配線したあと、このギアボックスを104号で組み立てたヤシの木取り付け用ユニットに組み付けます。いずれ動画をアップしますが、2号滑走路両側の…

サンダーバード秘密基地105:2号滑走路スライドギミックの作成

サンダーバード2号を滑走路上でスライドさせるギミックを組み立てます。サンダーバード2号を発進させる傾斜路から2号が落ちないようマグネットを傾斜路に取り付けます。傾斜路で思い出しましたが、このように機体を傾けると実際にはサンダーバード2号に限ら…

サンダーバード秘密基地104:サンダーバード2号滑走路

サンダーバード2号が発進する滑走路は、クリフハウスの真下にあり通常は岩板でカモフラージュされています。今号ではまずカモフラージュ用岩板にシャッターを接着、さらに岩板を動かすためのリフトに接着し滑走路土台にスライドさせて取り付けます。2号格納…

サンダーバード秘密基地103:サンダーバード2号滑走路誘導灯、海面シートに波を表現する

サンダーバード2号滑走路両側のLED誘導灯ユニットを組み立てます。片側に5個ずつのLEDをユニット内に取り付けますが、各々のLEDに繋がる配線に識別番号シールを貼るよう指示があるので、全てのLEDを同時に点灯するのではなく順番に点滅できるのかもしれませ…

サンダーバード秘密基地102:サンダーバード2号格納庫岩板にクリフハウスを取り付ける

サンダーバード2号格納庫側岩板組み立ての続きです。今号の岩板にも何故か穴が空いているので同梱のパーツで塞ぎました。裏面をウェザリングカラーで着色したあと、101号で組み立てた岩板にネジ止めしました。さらにトレーシー島土台に固定するためにマグネ…

サンダーバード秘密基地101:サンダーバード2号格納庫側岩板の続き

今回の岩板は100号の岩板につながるサンダーバード2号格納庫の岩板組み立てです。前回と同様に岩板内側はウェザリングカラーで着色しました。あとは100号で組み立てた岩板に今回、着色した小さな岩板をさらにネジ止めしました。クリフハウスを取り付ける岩板…

サンダーバード秘密基地100:サンダーバード2号格納庫側の岩板

とうとうこのシリーズも100号まで来ました。あと10巻で終了ですので、もうひと頑張りです。今回も岩板の着色・組み立てですが、この岩板はサンダーバード2号が発進する格納庫の上部になります。先に排気ダクトをアクリル絵の具で着色し、岩板の内面にあたる…

サンダーバード秘密基地99:トレーシー島海面と内部隔壁、基盤ボックスを組み立てる

今回はトレーシー島土台に海面を表現し、また秘密基地をコントロールする基盤ボックスを組み立てます。まずは98号に同梱されていた海面シートをトレーシー島土台と砂浜の形に合わせてカットします。つぎに土台に両面テープを貼った後、カットした海面シート…

サンダーバード秘密基地98:アンテナ島と外洋船停泊用ハーバー

今回はアンテナ島とその周囲の島々およびトレーシー島を訪れる外洋船用ハーバーの組み立てです。タワーアンテナ周囲に4個のパラボラアンテナを接着しました。アンテナ島には細かいのと粗いのと2種類の砂粒を木工ボンドで塗布接着後、シタデルカラーでグレー…