旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

ギターエフェクター買い替え

先日の記事でバンドライブ中にマルチエフェクター(BOSS GT-1)が故障して音が出なくなったことを書きました。結構気に入って使っていたので修理も考えたのですが、電源の問題では無さそうだし、電子回路の異常だとすると故障の原因を突き止めるのが難しそうだと思い、修理は諦めてエフェクターを買い替えることにしました。所詮、アマチュアなので必要最低限のことができれば良いということでお手頃価格のモノにしました。GT-1はコンパクトながらもエクスプレッションペダルもあり多機能だったのですが、そもそもペダルをボリューム調整にしか使わない私には宝の持ち腐れでした。ボリュームはギター本体で調節すれば良いことですし、できる限り機能を削ぎ落としたものということで、今回はZOOM(ズーム)製のG1 Fourというコンパクトな製品をチョイスしました。ZOOMというとWeb会議に使うソフトの名前を連想する方も多いと思いますが、こちらのZOOMはかなり以前からお手頃価格のエフェクターを製造しているメーカーで、当初は価格なりの音という評価だったのですが、最近はプロでも好んで使う人もいるくらい人気があります。Amazonで少し安くなったところでポチり、本日到着しました。1万円を切る価格のため外観がプラスチッキーなのは妥協してます。じつは筐体が金属製だと重くなり持ち運びの負担になるので、この方が好都合です。同時に使えるエフェクトも5個までと少なめですが実用上は問題ありません。ノイズリダクション、オーバードライブ、アンプシミュレーター、スピーカーキャビネット、ディレイで5個使ってしまいますが十分だと思います。いままで好んで使っていたBOSSのコーラスが使えなくなるのが気になっていたのですが、これもG1Fourでは「Corona Tri」というエフェクトで同等の音色が得られており結構気に入りました。これはTC Electronicのコンパクトエフェクターの3つのコーラスを重ねたものということで、きらびやかだけど耳障りにならない絶妙なサウンドを奏でてくれます。

これからあれこれ調節する必要はありますが、かなり期待できそうなので安心しました。ここまでお読みいただきありがとうございました。