旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

福岡城さくらまつり2023

数日前ですが福岡城址にある舞鶴公園にお花見に行きました。福岡城さくらまつりも通常通りに開催されていました。

福岡城址お濠

天気も良かったので福岡市の中心部天神から散歩がてら歩いていきました。今年から飲食もOKになり、いつもの光景が戻ってきました。やや曇りがちで少し肌寒かったのですが、ようやく日常が戻ってきたことを実感できました。露店や大道芸などもあれこれ出ていて皆、楽しそうでした。

しばらく訪問していなかった間に天守台へ通じる階段が作られていて、桜を上から眺められる展望所ができていました。

天守台からの眺め

福岡城には天守閣があったのかなかったのか文献では確認できないのだそうです。従って、この場所が天守台と断言はできないのですが、眺めが良いのは確かです。写真中央のガラス張りの建物が6月に開業予定のリッツカールトン福岡が入るビルです。いずれにせよ春の訪れが感じられる幸せな一日でした。

ここまでお読みいただき有難うございました。