旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨットで忘年会

バンド仲間にヨット所有者がいます。その人の発案で係留されているヨットのキャビンでバンド忘年会をやろうという話になりました。バンドメンバーは私を含めて6名ですが、このご時世+年末の忙しい時期ということもあり、結局、集まったのは私を含めて3名の…

グリューワイン

今日は(キリスト教徒ではないのですが)クリスマスですね。いつもの年ならクリスマスマーケットにちょっと顔を出して、ホットワインをいただくのが楽しみなのですが、今年は人混みを避けたいし、そんな気分でもないので、カルディさんで買ってきたRapunzel…

クリスマスカード

この時期には何十年も前にお世話になった米国の教授夫妻からクリスマスカードが届きます。今年はコロナのせいで海外郵便事情も良くないので届かないかもと思っていましたが、数日前にいつものように配達されました。クリスマスカードというと、普通は二つ折…

シャコバサボテン

このシャコバサボテン(クリスマスカクタスとも言いますね)はいつ頃どういう経緯で我が家に来たのか忘れてしまってます。もう何十年か経つのは間違いないのですが、咲いたり咲かなかったりで残念な年のほうが多かったように思います。当然、手入れしないと…

今日のランチ

タイヤ交換のついでに友人が案内してくれた筑前前原駅近くのアンローザさんでランチです。友人が「奢るから、どれでも好きなの選んで」と言ってくれたのですが、何せメニューが多くて迷いに迷いました。結局、最初に見せられた「本日のランチ:とんかつ」(8…

スタッドレスタイヤへ交換

私は福岡市在住です。関西や関東以北の方から見たら南国ということになりますので、何でスタッドレスタイヤの話題?と思われるかもしれません。でも福岡でも雪は降りますので、自分でも少数派と思ってはいますが、この時期にスタッドレスに交換します。もち…

京都・晩秋(9)醍醐寺(2020年12月6日) 

京都滞在最終日は醍醐寺を参拝の後、福岡に帰る予定です。Westin都ホテル京都から地下鉄東西線蹴上駅までは歩いて5分くらいでしょうか。蹴上駅から醍醐駅まで15分ほど、醍醐駅から醍醐寺まで徒歩で10分少しでした。このとき失敗したなと思ったのは醍醐駅から…

京都・晩秋(8)永観堂から哲学の道(2020年12月5日) 

「金戒光明寺」、「真如堂」と巡り、昼食休憩の後「永観堂」を訪ねました。正式名称は(聖衆来迎山無量寿院)禅林寺ですが、平安末期に貧しい人々の救済にあたった永観律師(ようかんりっし)に由来し、永観堂と称されているそうです。 別名「もみじの永観堂…

京都・晩秋(7)真如堂(2020年12月5日) 

金戒光明寺の次はすぐ北隣にある「真如堂」に向かいました。ルートとしては光明寺境内北門から出て少し歩くと右手に真正極楽寺(通称:真如堂)が見えてきます(真如堂はこちらという看板あり)。 上の写真のような参道の紅葉がしばしば旅行関係誌の誌面やブ…

京都・晩秋(6)金戒光明寺(2020年12月5日) 

京都ホテルオークラ宿泊の翌朝は東山をながめながら、ルームサービスでオークラホテルの名物フレンチトーストを頂きました。フレンチトーストが朝食に提供されるプランでの予約でしたが、ホテルHPに記載がなくやや戸惑ったのが、本来フレンチトーストは朝10…

京都・晩秋(5)粟田山荘で夕食(2020年12月4日) 

御室仁和寺駅から京都ホテルオークラに向かいチェックインしました。こちらのホテルは何度も前を通ってはいましたが宿泊は初めてです。歴史あるホテルでロビーも豪華ですが、ゴテゴテ飾った感じではなく落ち着いた雰囲気です。予約した部屋はエグゼクティブ…

京都・晩秋(4)御室仁和寺(2020年12月4日) 

北野天満宮から再度、嵐電北野白梅町駅に移動し御室仁和寺下車、徒歩で仁和寺に向かいました。仁和寺は遅咲きの御室桜がとても有名ですが紅葉も良いらしいので駅から近いこともあり再訪となりました。 いつも感じることですが二王門はとても立派です。門跡寺…

京都・晩秋(3)北野天満宮(2020年12月4日) 

鹿王院の紅葉を堪能したあと、再び嵐電で帷子ノ辻(かたびらのつじって読めないですね)で乗り換えて終点の北野白梅町駅で下車、歩いて北野天満宮に向かいました。 社殿は桃山時代の建築で立派です。社殿前の飛梅は紅梅です、とわざわざ書くのは私は九州在住…

京都・晩秋(2)嵐山にて(2020年12月4日) 

嵐山からは嵐電に乗り鹿王院へ向かいました。鹿王院という駅があることは以前から知っていましたが、鹿王院のとくに参道が知る人ぞ知る紅葉の名所というのは最近、知りました。嵐山から2駅の鹿王院駅下車後、狭い道を歩いて5分ほどで目的地に到着しました。 …

京都・晩秋(1)嵐山にて(2020年12月4日) 

(マスクしてアルコール消毒液を持ち歩きつつ)京都探訪しました。11月の3連休みたいに人が多かったら撤退の覚悟で京都駅で新幹線からJR嵯峨野線に乗り換えて嵯峨嵐山駅下車し渡月橋を目指しました。因みに京都在住ではない私にはJR嵯峨野線と言われてもピン…

Westin都ホテル京都にて(2020年12月5日)

先日、GoToで予約していた京都に旅行してきました。2泊目がここ都ホテル京都のジュニアスイートです。京都・東山の高台にあるので眺望はとても良く、近くは平安神宮、遠くには比叡山も望めるお部屋で広々としてリラックスできました。 スイート宿泊者はクラ…