旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

シャコバサボテン

このシャコバサボテン(クリスマスカクタスとも言いますね)はいつ頃どういう経緯で我が家に来たのか忘れてしまってます。もう何十年か経つのは間違いないのですが、咲いたり咲かなかったりで残念な年のほうが多かったように思います。当然、手入れしないと咲いてくれない訳で、どうしたらいいのかネットであれこれ調べて、春と秋の芽摘み、肥料の加減、日光にあてる時間の工夫等でここ数年は毎年、咲くようになりました(お店で売ってるようにはいきませんが)。

今年もまあまあの出来でクリスマスにも間に合い、きれいなピンクの花をたくさん咲かせてくれたので、心が和みます。今年はコロナで何かと不自由な一年でしたけど、来年は良い年になっていると信じたいです。