旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

鬱金桜

また桜ネタです。前回は福岡城址のソメイヨシノでしたが、今回は自宅近くのウコン桜のフォトをアップします。福岡市地行浜にあるペイペイドームそばの公園に黄色味を帯びた桜が咲くことは知っていたのですが、私が調べた範囲では鬱金桜という品種のようです。

ウコン桜(ペイペイドーム)

 

数本まとめて植えられていてなかなか見事…と思っていましたが、ドーム球場に向かって歩いていくと、他の桜と交互に植えられている場所もありました。

ウコン桜など(ドームが少し見えてます)

少なくとも3種類の桜が並んでいます。京都の平野神社でいろいろな種類の桜を同時に見たことがあります。もちろん平野神社とは規模が違いますが近所にこんな風に目を楽しませてくれる場所があったとは意外な発見でした。黄色の桜で御衣黄(ぎょいこう)というのもあります。もし私が勘違いしていたら教えて下さい。本日はここまでです。

お読みいただき有難うございます。