旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダの風景8

しばらく更新をさぼっているうちにフト見上げると「あれー!!」...もう実が成っている!? うーん、細かく観察できなかったけど、結果オーライということで。

ベランダの風景7

さて、咲いたあとは実が成るのかどうか気になるところです。パッションフルーツ栽培のプロのブログを覗くと受粉は人間の手でしないといけないと書いてあったので耳かきの綿(梵天というそうです)を使って、せっせと作業しました。花は咲いた当日にはしぼん…

ベランダの風景6

帰宅して、どうかなぁ?と覗いてみると..「やったーっ!!」ついに花が咲きました。苦節3年、、感慨もひとしおです(^-^)。

ベランダの風景5

今日の朝、つぼみがふくらんで..今日咲く?明日咲く?と期待しつつ出勤しました(^_^)。

ベランダの風景4

今日、つぼみがふくらんで先端がもう少しで開きそうになっているのを発見しました。楽しみ、楽しみ!

ベランダの風景3

前回から約1週間たって花芽、というよりつぼみは大きく膨らんできました。重くなったのでしょうか、少し傾いてきたようです。開花してくれるかどうか気をもんでいます。

ベランダの風景2

久しぶりに時計草の花芽の写真撮ってみました。大きさあまり変わらないでしょうか?でも、他の枝にも沢山、花芽がつきはじめたのに気がつきました(^_^)v。乞うご期待。

ベランダの風景1

3年前(2006年)の夏に沖縄の知り合いからもらったパッションフルーツ(果物時計草)の中味を有り難くいただいたあとの残りから取り出した種を植木鉢にまきました。芽が出るまでには随分、時間がかかりましたが、3度の冬を越して今年になり初めて花芽がつ…

ひまな連休からスタートしました

お気楽ドクターの日記です。タイトルのミュージシャンは一応、バンドの真似事やってるので..担当はギターです。でも、当分はうちのベランダのパッションフルーツ成長日記の予定です。実はこのブログ、他でやってたんですが、色々事情があってこっちに引っ…