旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サンダーバード秘密基地49

サンダーバード秘密基地48で書いたとおり、今回は「岩板」を組み立てます。 こんな感じの大きなパーツをネジで止めていくだけです。細かな作業ではないので、老眼の私でも何とかなります。組み上がったのがこれです。ネジ止めした部分がわかりやすいように裏…

サンダーバード秘密基地(2)トレイシービラetc

サンダーバード秘密基地(1)でお見せしたサンダーバード1号格納庫・発射台の真上にはトレイシービラ、プールガーデンがセットされています。このシリーズを作り始めた1年前にアクリル絵の具という名前を初めて知ったという程度の模型工作初心者の私ですが…

10何年ぶりのドコモショップ訪問

音楽と旅行のことを主に書いていくはずのブログがただの日記帳になってしまっています。これもコロナのせいと自分に言い聞かせつつ…昨日は10年以上訪問していなかった近所のドコモショップに行きました。ドコモとはガラケーを20年以上前に初めて購入して以来…

サンダーバード秘密基地(1)TB1、2号格納庫etc

昨年の初め、ブログを書いていなかった時期に組み立てていたサンダーバード秘密基地の作品(というか未だに部品でしかないのですが)をいくつかまとめてご紹介しようと思います。 まずはシリーズ1〜12号で組み立てたサンダーバード2号格納庫です。格納庫天井…

サンダーバード秘密基地48

47号でサンダーバード4号格納庫、発射台ギミックは完成しました。今回の48号では格納庫にLEDライトを取り付けます。 小さなLEDライトの電線を根元で折り曲げてという指示があったのですが、ただでさえ細い電線を折り曲げて断線しないか?と冷や冷やしながら…

サンダーバード秘密基地47

前回(46号)に続いてサンダーバード秘密基地シリーズ47号の組み立てです。46号で組み立てた発射台(奥)に加えて、今回はサンダーバード4号格納庫の壁部分を追加します(すべてアクリル絵の具で組み立て前に着色済です)。小中学校の図工なり美術の授業で水…

サンダーバード秘密基地46

サンダーバード秘密基地(デアゴスティーニ)の制作に取り掛かってほぼ1年経ちます。コロナが国内に入って来るかもという時期に始まって今日まで良い歳したオジサンが延々とプラモデルを作っているわけです。このプラモデルシリーズを作り始めた頃はブログか…

久しぶりの大雪??

福岡市を含め九州北部は昨日から久しぶりの大雪に見舞われ、福岡では1〜2cmの積雪となりました。北国にお住まいの方にとってはこんなのは大雪でも何でもないと思いますが、このところの温暖化の影響もあって九州では雪は降っても積もることはめったになく…

三が日明けに届いたクリスマスカード

三が日明けの今日になってウィーンの友人からクリスマスカードが届きました。米国の知り合いからのクリスマスカードは昨年のクリスマス前に届いたのですが、ウィーンというか欧州日本間の郵便事情は良くないのかもしれません。 友人はオーストリア人なのでコ…

2021年のお正月

あけましておめでとうございます。 今年も自粛生活が続くとブログに書くネタがすぐに無くなりそうです。閑話休題、この年末年始は九州も雪が降り、今日も冷たい雨(小雨ですが)が降ったり止んだりしています。我が家の正月は、お屠蘇と雑煮を奥様が用意して…