旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

2021年のお正月

あけましておめでとうございます。

今年も自粛生活が続くとブログに書くネタがすぐに無くなりそうです。閑話休題、この年末年始は九州も雪が降り、今日も冷たい雨(小雨ですが)が降ったり止んだりしています。我が家の正月は、お屠蘇と雑煮を奥様が用意してくれるので有り難く頂いています。屠蘇器は私の親から譲り受けた錫器ですが、お酒がまろやかになると聞いています(よくある漆器と比べたことないので本当かどうかは??です)が、お薬と思って屠蘇はいただきました。

雑煮は典型的な博多雑煮で金時人参、蒲鉾、鶏肉など具沢山で、と書いていたら「今年は(なぜか)かつお菜を省いたの。」と言われ、そういえば見た目が少し違うな〜と思った次第です。因みに、かつお菜は勝男菜とも書く縁起物だそうで、高菜の近縁種ですが博多雑煮には欠かせないものです(なぜ省略したかは追及していませんが)。少しだけ勉強になりました。