旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リンク内へ

ベルベディアのあとは美術史博物館へ。こちらにはベラスケスの王女マルガリータやブリューゲルのバベルの塔など有名な作品が目白押しです。内部です。

今日はゆっくり市内観光

昨日、ザルツブルグに足を延ばした関係で、ゆっくりウイーン市内を見ることができませんでしたが、今日は朝からマイペースで市内見学に行けます。ベルベデーレ宮殿(こちらの発音はベルベディア)にクリムトとシーレを見に行きました。これは上宮です。そし…

ザルツカンマーグート

ザルツブルグ市内観光の後はアルプスに広がるザルツカンマーグートに向かいました。写真はサウンド・オブ・ミュージックの結婚式の舞台となった教区教会です。教会内の主祭壇です。これでザルツブルグ・エリアともお別れして列車で夜遅くウィーン西駅に戻り…

ザルツブルグ

昨日はG氏の自宅でご馳走になりました。今日は早起きしてザルツブルグへ列車の旅です。写真は旧市街=世界遺産です。山の上がホーエンブルグ城です。 そして、月並みですがモーツアルトの生まれた家です。家の中も見学しましたが、狭~いおうちです。貧しか…

シェーンブルン宮殿

お昼はお買い物のあと、シェーンブルン宮殿に向かいました。ちょっと曇っていて残念でした。奥に見えるのがグロリエッテ。丘の上にあるので、登ってみます。グロリエッテからみた宮殿です。晴れていたらすごく綺麗だろうと思います。グロリエッテから下りた…

今日は観光へ

本日は朝から観光でまず王宮の見学の後、町の中心部にあるシュテファン教会へ。外から見ただけですが、もう1000年近い歴史があるそうです。 その近くで見つけたホテルザッハー。ザッハトルテがショウウインドウにありました。

学会場

EASD会場です。会場入り口には怪しげな?客引きが...コンサートのチケットを売っているそうです。わかりやすい格好ですね。このあと、G氏と会って、彼が経営する病院の見学をさせてもらいました。

リンク内の様子

リンク内の自然史博物館、モーツアルトカフェ、オペラ座などを外から見て回りました。娘はこのあと自然史博物館内を駆け足で見学したそうです。

学会に行く前に

学会場に行く前に、娘とちょいと近所をお散歩しました。写真はミュージアム・クォーターという新しく完成した博物館群です。ホテルはこの真裏にあります。

ホテルの外観です

今回、滞在中のホテル・マリアテレジアです。シェーンブルン宮殿と同様、黄色に塗ってあります。

ホテル到着

アムステルダムでKLMに乗り換え(空港が広いので20分以上歩きました(^^;))、ウイーン到着。実はKLM機内の食事が面白かったのですが写真撮るの忘れてました。ウイーンではG氏がお迎えに来てくれて(ベンツのワゴン!)ドイツ語のナビを聞きつつ、G氏の英…

外を見ると

まだシベリア上空に入ったばかりの地点での景色です。

国際線機内にて

成田から国際線の飛行機に乗ってしまうと、食事しかすることが無いわけで、その写真だけで勘弁してください、、、というか無理矢理お腹に詰め込んでちょいと気分が悪くなってしまいました。2枚目の写真は鶴の形の箸置きが可愛いので撮りました。