旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンダーバード秘密基地(番外編)

サンダーバード秘密基地があるトレーシー島の土台部分を組み立てています。まだデアゴスティーニからの指示というか解説書には記載がないのですが、海岸線のカーブと今まで作ってきたトレーシー島の岩板のカーブの形が一致しているところがあることに気付い…

サンダーバード秘密基地90〜93:トレーシー島土台の作成

いよいよサンダーバード秘密基地のあるトレーシー島全体を支える土台の作成が始まります。No.90から93は(おそらくその後の号も)同じような土台のパーツををつなぎ合わせていくことになりますので、今回は4号分をまとめて紹介します。試しに各号でもっとも…

はてなブログ参加一周年

今日、自分のブログを眺めていたら、はてなブログに引越して最初に記事を公開したのが丁度1年前だったことを思い出しました。日記代りに書いているつたない記事を読んでくださり、時にはコメントも頂けたりで皆さんと交流できていることはとても有り難いこと…

合掌造り集落を訪ねて

11月17日にアップした記事(瑞龍寺訪問)の続きです。新高岡駅近くでレンタカーを借り、白川郷と五箇山を巡りました。白川郷は岐阜県、五箇山は富山県ですが、どちらも両県の県境にあるので行き来には時間はそれほどかかりません。明善寺(写真は省略)を見…

ヤクルト事業創業の地

現在、日本シリーズでオリックスとヤクルトが戦っていますが、最近になって近所に「ヤクルト事業創業の地」があると知り、いつものウォーキングコースからは少しはみ出しますが大した距離ではないので行ってきました。福岡市地下鉄唐人町(とうじんまち)駅…

瑞龍寺(高岡)訪問

立山黒部アルペンルート観光を終えJR富山駅に着いたところですが、せっかく富山県まで来たのでほかにも少し観光したいと思い高岡に立ち寄ることにしました。あいの風とやま鉄道に乗って高岡駅で下車、あいにく気温も30℃近くになっていたので歩くのは止めてバ…

アルペンルート50周年(6):弥陀ヶ原散策

ホテル立山で1泊後、高原バスで室堂から弥陀ヶ原へ向かいます。高原バスは美女平駅へ直行する観光客も多いのですが、いまは弥陀ヶ原が紅葉の最盛期ということで途中下車し1時間後の高原バスを予約したあと、バス停から歩きはじめます。この湿原は木道が整備…

アルペンルート50周年(5):室堂平ホテル立山にて

室堂ターミナルに到着し、ホテル立山にチェックインするときロビーから外を見ると雲海がかかっていて、とてもきれいでした。さて、今回のホテルの部屋は(なぜか?)新登場の屋根裏部屋です。窓があり立山連峰も見えるのですが、屋根裏部屋ということで小さ…

サンダーバード秘密基地89:動力施設にLED照明を取り付ける

動力施設は通常は格納されていますが、台座と外壁からスライドして中が見えるような設計です。台座床下にはLEDを取り付け下から照明を透過させる予定ですが、今回組み立てた2つのパーツをお見せします。動力施設外壁に細長いスライドカバーがありますが、内…

アルペンルート50周年(4):大観峰駅展望台にて

大観峰駅の展望台に着いたときはこんな状況で、黒部湖も後立山連峰もガスでよく見えませんでしたけど、このあとは室堂へのトロリーバスに乗るだけで景色も何もないので、しばらくベンチで休憩しました。振り返って展望台から見上げる岸壁にもガスがかかって…

アルペンルート50周年(3):黒部平から大観峰の紅葉

黒部湖からケーブルカーに乗車し5分ほどで黒部平に到着しました。ここからは黒部湖は見えませんが、タンボ平と大観峰が一望でき…と書きたいところですが、写真でおわかりのように大観峰駅付近にはガスがかかりよく見えない状況でした。扇沢駅で係員さんが今…

サンダーバード秘密基地88:動力施設内原子炉と外壁・台座

今号で原子炉を備えた動力施設は完成です。丸いパーツは核融合原子炉本体です。上の写真で左側が組み上がった原子炉、右側が動力施設を格納する外壁と台座です。各パーツはネジで止めてあります。この外壁に黒い部品が見えていますが、これはストッパーで動…

アルペンルート50周年(2):黒部ダムにかかる虹

扇沢駅から黒部ダムに向かいます。以前はトロリーバスでしたが2018年に電気バスに変更されています。関電トンネル内を破砕帯を通り抜け約15分で黒部ダムに到着しました。ここから階段を60段降りてダム上の道路に出るか、220段登って展望台に向かうかの選択を…

博多・天神落語まつり

今日は祝日ですが予約しておいた落語を聴きに博多駅へ出かけました。「博多・天神落語まつり」は、円楽さんがプロデュースして江戸と上方両方の落語を一度に楽しめるという企画です。常打ちの演芸場がない地方に住む者にとってはとても有り難い企画なので、…

サンダーバード秘密基地87:動力施設壁面の続きと動力施設床

上の写真ではわかりにくいですが、原子炉を支える床があり、その下に蒸気タービンがあって発電しているという設定で組み立てます。上が完成したパーツの写真ですが、上段は動力施設床に原子炉台座を置いたものです。いくつかのパーツを接着した上で着色しま…

アルペンルート50周年(1):扇沢駅からスタート

もう先月の上旬の出来事になってしまいましたが、久しぶりに旅行に行きました。海外旅行はままならないので、国内で人が少なそうで空気がきれいなところということで立山黒部アルペンルートにしました。実は半年ほど前にアルペンルートの宿泊(ホテル立山)…