旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

Beautiful Melodies

先週、仕事で東京に行ったのですが奥さんも一緒で「このコンサートにぜひ行きたい!」と言われて一緒に「Beautiful Melodies」というコンサートに行ってきました。

文化放送がスポンサーで、ジャズやボサノバが好きなので国府弘子さん、小野リサさんという出演者にも興味あり楽しんできました。浜離宮朝日ホールには初めての訪問でしたが世界的にも音響の良いホールとして有名だそうで、たしかに柔らかい響きがあって心地良かったです。佐藤竹善さんのことは私はよく知らなかったのですが、とても良い声の持ち主で楽しめました。演奏曲名をなんとかメモできたのでセットリストとして書いておきます。

1.Dancing Queen (Beautiful Melodiesスペシャルバンド)

小野リサ

2.What's Going On:Marvin Gaye

3.Charade

4.Imagine 

国府弘子

5.Antonio's Song (アメリカ生まれのボサノバですね)

6.Over the Rainbow

7.Clair:Gilbert O’sullivan ピアニカでの演奏は素朴でなかなかいい味わいでした

8.太陽がいっぱい(サンバのアレンジで曲の雰囲気がこうも変わるかと感心)

9.Tong Poo(東風)/戦場のメリークリスマス坂本龍一氏へのリスペクト)

スペシャルバンド

10.愛のためいき:Roberta Flack

11.雨の日と月曜日は:Carpenters

佐藤竹善

12.Change the World:Eric Claptonのカバーで有名ですがカントリーの曲ですね

13.ビートルズ・メドレー:ミシェル/アイウイル/カム・トゥゲザー/

              レディーマドンナ/ヘイ・ジュード

14.Don't Stop Me Now:クイーン

全員

15.You are the Sunshine of My Life:スティービー・ワンダー

EndingはBreezin'(だったと思う):George Benson

コンサートの前後にはYAMAHAによる楽器体験コーナーが開かれていました。楽器経験のない方もどうぞ〜ということでした。

ライブ、コンサートはコロナ禍で殆どが中止になり、私も小野リサのコンサートチケットを買っていたのですが、直前に払い戻しになったり、、、で、アーティストも観客もいろいろなかたちで燻っていたと思います。ようやく行動制限がなくなり今までと同様の日常が戻ってきて感慨深いものがあります。小野リサの柔らかい歌声、国府弘子のピアノテクニック、またスペシャルバンドも実力者揃いで、往年のヒット曲が次々に演奏されて昭和生まれの私にとってはとても楽しいコンサートでした。因みにゴールデンウイーク中(5月4日)に文化放送でコンサートの様子がオンエアされるそうです。ここまでお読みいただき有難うございました。

*4月26日に公開した記事の追記です。スペシャルバンドのメンバー名です。Kb(Leader)安部潤、Violin:牧山純子、Sax:中園亜美、Gt:武藤良明、Bass:コモブチキイチロウ、Drums:沼直也。Endingで使われたBreezin'は、Beautiful Melodiesのテーマ曲として使われていました。