旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

2017-01-01から1年間の記事一覧

ジオタグを写真に登録する:その2)ジオタグを写真Exifに登録する

前回まででG7Xで写真を撮りつつ、iPhoneでGPSログを記録し、自分のメルアドにログを送信するところまでは終わりました。今回はGPS位置情報をExifに書き込む手順です。念のため、ジオタグ記録から、それを写真に書き込む手順をあらためて示します。1.iPhone…

ジオタグを写真に登録する:その1)MotionX-GPSで位置情報を取得する

旅行中の写真撮影で(私にとってかもしれませんが)必要なことを書いておきます。カメラにGPS機能は要らないという方も多いですが、私が長年、愛用していたカメラにはGPS機能があり、よく利用していました。しかし、ある日レンズをズームさせようとするとガ…

ハーツ・レンタカー予約の実際

ハワイ島コナ空港でハーツ・レンタカーを借りた時のあれこれを書いておきます。ビッグアイランド(ハワイ島のことを現地ではこう呼びます)は公共の交通機関が利用しにくいので、観光客は移動手段としてはタクシーかレンタカーの利用、あるいは現地オプショ…

ハワイで格安SIMを使う

海外でなるべくお金をかけずにスマホでネット検索やメールチェック、地図アプリで位置情報を確認したり、という方法について自分がやったことの備忘録を書こうと思います。この目的のために例えばWiFiルーターを成田や羽田空港でレンタルする方法もあります…

シンガポールで格安SIMを使う

昨年(2016年)秋にシンガポールでSingTelのSIMカードを現地で購入したことを備忘録として書いておきます。この時も航空券、ホテルは自分で予約手配しました。このときmosariさんのブログ(http://jalグローバルクラブ.jp/topic-sim-singapore)がとても参考…

ハワイ旅行:JALボーイング787で帰国します

今回の搭乗便JAL8781は繁忙期の臨時便で出発が午前9時45分と早い時間です。私たちは成田から羽田に移動し、福岡まで帰らないといけないので早い便のほうが好都合です。なんとボーイング787には初搭乗です帰りもフルフラットシートのビジネスクラスなので楽々…

ハワイ旅行:帰国します

今日でハワイともお別れです。朝早くフロントでチェックアウトのつもりでしたが、夜の間にドアの隙間から「テレビ画面でチェックアウトできるよ〜」と書いた書類が差し込まれていたので、バタバタとテレビ電源を入れてチェックアウトしました。空港まではや…

ハワイ旅行:ハレクラニ・ホテルとシェラトンワイキキ

夕食はどうしようと思っていたら奥様があまり食欲ありませんということなので、シェラトンワイキキのローソンにはもしかして日本食(蕎麦とか)があるかも?と思い、道すがらのハレクラニ・ホテルもちょっと探検してみました。おそらくワイキキで最高級のハ…

ハワイ旅行:ダイヤモンドヘッド・ルート

JALのビジネスクラス利用者はJALOALO ALI'I(ジャロアロ・アリイ)というカードをもらえます(事前申請必要です)。このカードだとレインボートロリーのダイヤモンドヘッド・ルートに乗ることができます。レインボートロリーにはどれでも乗れると思いこんで…

ハワイ旅行:DFS・Tギャラリアからダイヤモンドヘッド方面へ

午後はダイヤモンドヘッドへ向かうJALのレインボートロリーに乗車するためDFS・Tギャラリアへ向かいます。ホテルからカラカウア・アベニュー沿いに歩いて10分もかかりません。平日ですが観光客で混雑していますが、日本人がとても多いです。アジア系の観光客…

ハワイ旅行:ワイキキ・コネクション・トロリーでダウンタウン廻り

バウ・リニューアルが終わり、写真買って!!攻勢を振り切って、ワイキキ・コネクション・トロリーに乗りダウンタウン廻りへ出かけました。アウトリガー系のホテル宿泊者はカードキーを見せて、このトロリーに無料で乗ることができます。JALツアーもトロリー…

ハワイ旅行:早起きしてバウ・リニューアルへ

6月30日早朝です。今日は8時からバウ・リニューアルという催しに参加のため、またまた早起きしました。今回、このホテルに宿泊を決めた理由のひとつが無料でバウ・リニューアルに参加させてくれるということだったのです。今年で結婚35周年ですし、新婚旅行…

ハワイ旅行:Outrigger Reef Waikiki Beach Resort Hotel

という長い名前のホテルに2泊の予定です。ホノルル空港からホテルまではチャーリーズタクシーに連れてきてもらいました。JALのページから予約するとチップ込みでクレジットカード決済ができるので楽ちんです。私たち日本人はチップをさり気なく渡すのが苦手…

ハワイ島旅行:コナ国際空港からホノルル国際空港へ

コナ空港からホノルル空港へ飛び立ちます。今回、iPhoneに位置情報記録アプリMotionX-GPSをインストールしておいたので、飛行機がいまどこ飛んでいるのかが良くわかりました。このアプリは機内モードのままでもGPS衛星の電波さえ受信できれば位置情報を記録…

ハワイ島旅行:エリソン・オニヅカ・コナ国際空港

いままで単にコナ空港と書いてましたが、2017年1月よりエリソン・オニヅカ・コナ国際空港に名称変更となっていました。オニヅカはもちろんハワイ島出身の宇宙飛行士の名前です。ホノルル国際空港もダニエル・K・イノウエ国際空港に名称変更になっています。…

ハワイ島旅行:19号線沿いのViewpoint

マウナラニからコナ空港へは19号線を南下します。ハワイ島到着時は余裕がなかったので、道路沿いのKīholo州立公園付近のviewpointにクルマを停めてみました。コハラ・マウンテン左側にかすむ山はお隣のマウイ島ハレアカラ火山

ハワイ島旅行:滞在5日目、今日チェックアウトです

6月29日(木)朝。マウナラニベイホテルをチェックアウトです。毎朝、眺めていたマウナロアや青い海とも今日でお別れですが、リゾートにいつまでもいる訳にもいきません。また来年...は無理としても、数年後にはコナ直行便で再訪したいと思います。今回は…

ハワイ島旅行:下手ですがG7Xで星空撮影しました

最近まで使っていたソニーのコンデジがズーム操作時に異音を発するようになり、いつ逝ってもおかしくない状況になったので、先程も少し触れたキャノンのG7Xというコンデジに買い換えて最初の海外旅行先がハワイ島でした。私はフィルムカメラの時代には一眼レ…

ハワイ島旅行:カヌーハウスのメインディッシュ

メインはハワイ農場のフィレミニョン。これも一人分を二人用に分けてくれたものです。もっとボリュームのあるNYスタイルのステーキがお勧めよと言われたけど400gあると言われたので遠慮しました。このあと、デザートを注文しましたが、デザートもシェアでし…

ハワイ島旅行:カヌーハウスのサンセット

19時頃日没です。これでハワイ島のサンセットも見納め。今までの海外旅行でこれほどサンセットがきれいなところは記憶がありません。また、いつの日か訪れたい素晴らしいリゾートです。

ハワイ島旅行:カヌーハウスのお料理にも満足

私達のテーブル担当はとても綺麗な若い女性で、英語もわかりやすく注文もスムーズにできました。メニューに日本語の解説が併記してあったのも助かったポイントですが。一皿の量が多いことを見越して、料理はすべて二人でシェアしたいと告げていたら、取り皿…

ハワイ島旅行:カヌーハウスでディナー

マウナラニベイホテルも明日チェックアウトという今夜は奮発してハワイ島でも大人気のレストラン「カヌーハウス」を予約しました。ホテルもレストランもハワイ島の西海岸にありますので、サンセットは期待大なのですが良い席はお早目の時間をとコンシェルジ…

ハワイ島旅行:ラパカヒ州立歴史公園

カパアウからの帰り、前のクルマ(BMWのSUVでした)が妙にゆっくり走るな~と思っていたら、ラパカヒ州立歴史公園と表示された場所に入っていったので私達もついていきました。これは予定外の場所だったのですが、なかなか良いところでした。太平洋に面した斜…

ハワイ島旅行:カパアウのカメハメハ大王像

お買い物のあとハワイ島北部にあるカパアウという町まで足を延ばしました。ここはハワイを統一したカメハメハ大王の生誕地です。いま滞在しているリゾートエリアは王族の別荘地、2日目に訪ねたワイピオ渓谷は王家の墓など、ハワイ島はハワイ王家にとって大事…

ハワイ島旅行:お土産を買いにドライブ

午後はマカダミアナッツのお店(昨日、ガイドさんに教えてもらった)にお土産を買いに出かけました。昨日もらったフリーのガイドブックにマカダミアナッツの割引クーポンもついていたので、お得かな?と思いつつ。ホテルから主要道路の19号線に出るには必ずM…

ハワイ島旅行:滞在4日目 今日はカバナでのんびり過ごしましょう

昨日はハードスケジュールの一日でしたので、今日はノンビリ過ごすことにします。いつもより少しだけ朝寝したあと、朝食を終えてビーチに出ました。昨日に続いて快晴、海の色もとても綺麗です。今日はビーチでカバナというものを使わせてもらい、リゾート気…

ハワイ島旅行:ツアーからホテルに戻って

一日がかりのツアーを終えて、ようやくホテルの部屋に戻りました。早朝7:45ホテル発、夜10:45ホテル着のハードスケジュールでした。ツアーでは色んな年齢層のお客さんと一緒でしたが、ご自分が泊まっているホテルの名前がわからない方がいらっしゃったりして…

ハワイ島旅行:星空観測でフィニッシュ

日没後は規則により、すみやかに下山しなければなりません(30分以内)。太公望ハワイでは、マウナケア中腹付近でガイドによる星空観測があります。レーザーポインターと天体望遠鏡を駆使して、このときは木星と土星(衛星まで見える)も見ることができまし…

ハワイ島旅行:マウナケア山頂でサンセットを見る

天文台群付近で写真撮影のあと、サンセットを背景にすばる望遠鏡やケック天文台を眺められる場所に移動します。他のツアーも同じ場所に移動しています。マウナケア山頂へのツアー許可を持っている会社は8社あるそうですが、そのうち5社が日系なのだそうで…

ハワイ島旅行:マウナケア山頂 すばる望遠鏡

とうとう念願のマウナケア山頂に連れてきてもらいました。空気が澄んでいて気持ち良いのですが山頂は標高4,205mで、酸素濃度は平地の約60%ほどに低下しています。そのため酸素不足は否めず、相変わらず動悸がします(もっと酸素くれー!!と体が言っている)。…