旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

AI盤古

ブログ更新をまたサボってしまい、気がつくと1ヶ月ぶりの記事になってしまいました。

いま世の中ではChatGPTに代表される対話型AIの話題が溢れていますが、中国でもファーウェイが盤古(バンコ)という対話型AIを開発中というニュースを見ました。盤古は中国語の話し言葉や書き言葉を理解し、質問に対して自然な中国語で回答できるのが特徴だそうです。

ところで、この盤古という名前はどこかで聞いたことがあるが?と思ってあれこれ調べたら、出てきました。image(イマージュと読みます)というCDシリーズがありますが、その最初のCD(2000年発売)「イマージュ」に盤古2001(日本人と台湾人の作曲家によるユニット)の異人回廊という曲があったのです。もう20年以上も前の曲ですが、YouTubeにもアップされているので興味がある方は聴いてみてください♪。和風のような中国を思わせるような、なかなか壮大なイメージの曲です。NHKの番組のテーマ曲にもなってました。

ところで、そもそも盤古とは何?と思って調べたら、中国神話に登場する天地開闢創世神だそうです。盤古が生まれた頃は天と地がくっついていて窮屈だったので、盤古が背丈を伸ばして天を押し上げ天地を分離したと伝えられているそうです。中国人にとっては馴染み深い名前なのでしょうね。

久しぶりの更新も音楽ネタに結びつけてしまいました。来週週末はスタジオリハーサル予定なので楽しみにしています。ここまでお読みいただき有難うございました。