旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジオタグを写真に登録する:その1)MotionX-GPSで位置情報を取得する

旅行中の写真撮影で(私にとってかもしれませんが)必要なことを書いておきます。カメラにGPS機能は要らないという方も多いですが、私が長年、愛用していたカメラにはGPS機能があり、よく利用していました。しかし、ある日レンズをズームさせようとするとガ…

ハーツ・レンタカー予約の実際

ハワイ島コナ空港でハーツ・レンタカーを借りた時のあれこれを書いておきます。ビッグアイランド(ハワイ島のことを現地ではこう呼びます)は公共の交通機関が利用しにくいので、観光客は移動手段としてはタクシーかレンタカーの利用、あるいは現地オプショ…

ハワイで格安SIMを使う

海外でなるべくお金をかけずにスマホでネット検索やメールチェック、地図アプリで位置情報を確認したり、という方法について自分がやったことの備忘録を書こうと思います。この目的のために例えばWiFiルーターを成田や羽田空港でレンタルする方法もあります…

シンガポールで格安SIMを使う

昨年(2016年)秋にシンガポールでSingTelのSIMカードを現地で購入したことを備忘録として書いておきます。この時も航空券、ホテルは自分で予約手配しました。このときmosariさんのブログ(http://jalグローバルクラブ.jp/topic-sim-singapore)がとても参考…