旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンダーバード秘密基地80:サンダーバード5号回転装置

今回はサンダーバード5号を空中に浮かせて回転させるギミックを組み立てます。以下が今回の部品です。こういう小型のモーターを見ると小学生時代にはまっていたプラモデルの数々を思い出します。当時はモーターとギアボックスを接続するだけということが多か…

サンダーバード秘密基地79:サンダーバード5号の組み立て(LED点滅)

今回はサンダーバード5号の上部、内部照明、ドッキング装置を組み立てます。 コイン形リチウム電池を電池ボックスにセットし、前号(Vol.78)で製作したスイッチと接続しました。電池ボックスはTB5号内部に取り付けたのですが、ネジや接着剤は使わずにただは…

サンダーバード秘密基地78:サンダーバード5号と2号を組み立てる

宇宙ステーションであるサンダーバード5号を組み立てます。部品は以下のとおりです。 サンダーバード5号の重力装置(銅色)にボディ下部(銀色)を接着しました。ボディの四角い部分の内部にLED照明のスイッチを仕込みました、とサラッと書きましたが、これ…

サンダーバード秘密基地77:格納式滑走路の組み立てと岩肌の演出

今回は格納式滑走路の開閉扉を取り付けたあと、扉をカモフラージュする岩肌を演出します。組み立てる部品のリストです。格納式滑走路の天井部分にライトカバーをネジ止め後、ウェザリングペーストで着色しました。その後、LED照明用の基盤(緑色)をネジ止め…

サンダーバード秘密基地76:格納式滑走路の開閉扉、救助メカ格納庫

格納式滑走路の開閉扉に着色して組み立てます。左右の開閉扉にシャフトとベアリングを組み合わせて、このあと格納式滑走路に取り付ける予定です。開閉扉の裏側もウェザリングペーストで着色したのですが、シミのようなものが目立ちます。これは扉を動かすた…

サンダーバード秘密基地75:格納式滑走路組み立て&サンダーバード2号

74号で組み立てた格納式滑走路に壁面と天井を取り付けました。といっても、中が見えませんね。天井の裏面(格納庫内の面)はこのようにベージュ系で着色しています。意図したものと異なり、汚れた感じの仕上がりです(要するに塗り方が下手)。次号で岩山の…