旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サンダーバード秘密基地53

今日はNo.53。これまで組み立ててきたトレーシー島岩板に取り付けるテニスコートを作ります。先ずは着色からで、テニスコートは明るいグリーンに塗りました。さらに白線を引きますが、ここはガンプラでよくやるスミ入れというテクニックを使います。この方法…

サンダーバード秘密基地52(小さすぎて辛い!!)

続いてNo.52です。No.50と51の岩板に取り付ける岩板部品の着色に加えて、小さな小さな「運送砲車」と「レーザー切断車」の着色をおこないます。「運送砲車」と「レーザー切断車」が何なのかについては置いておくとして…2x6mmのネジより小さいものに着色なん…

サンダーバード秘密基地51

No.51に取り掛かります。今回はNo.49〜50で組み立てた岩板の背面に取り付ける岩板の着色、ダクトの接着などをおこないます。岩板の着色をバーントシェナー(茶色)とブルーバイオレット(紫色)の2種類のアクリル絵の具を混合して塗るという指示があるので…

サンダーバード秘密基地50(組み立て再開です)

サンダーバード秘密基地シリーズを定期購読しています。毎週配送ではなく1ヶ月分をまとめて月1回配送されます。今回はNo.51〜54が届きました。とりあえず読み物はすべて目を通してから組み立て、というより部品の塗装から始めるのがいつものことです。 No.5…

大丸別荘(3)部屋食とラウンジ

日本庭園散策後は蓮魚庵に戻り、まったりとしておりました。夕食のメニューは基山会席をお部屋でいただくことになりましたが、内容は大丸別荘さんのホームページ写真を拝借させていただきました。ほぼこの通りの料理が出され、追加した冷酒(寒山水)は、立…

大丸別荘(2)日本庭園

チェックイン後にこの宿自慢の日本庭園を見学しました。広くはないのですが池、川、滝などが表現され屋根付きの橋などもあり変化に富んでいます。 池に飛び石が置いてあり対岸に渡って行けるようになっています。私は渡ってみたのですが連れ合いは「怖い」(…

大丸別荘(1)蓮魚庵

太宰府訪問を終え、博多の奥座敷と言われる二日市温泉にある大丸別荘へ移動しました。大丸別荘には3時代の建物(大正、昭和、平安)があります。平安という古代を想起させる名称の建物が平成になって一番新しく建てられたそうで勘違いしやすいですね。今回…

久しぶりの太宰府訪問(4)万葉歌碑と観世音寺・戒壇院

坂本八幡宮から観世音寺を目指してクルマの往来が多い道は避けて田畑と住宅が点在するエリアを選んで歩いてみました。福岡に長く住んでいるのに大宰府政庁跡も初めての訪問でしたし、今日はすべてが新鮮でした。この付近の住所は観世音寺○丁目ですが、途中で…

久しぶりの太宰府訪問(3)大宰府政庁跡と坂本八幡宮

大宰府展示館見学の後、すぐそばの大宰府政庁跡(いまは凧揚げやバドミントンに興じる家族連れに人気の公園として利用されています)を通り抜け、坂本八幡宮に散歩がてら向かいました。 大宰府政庁跡にはこのように大きな礎石が点在し往時の大宰府の大きさを…

久しぶりの太宰府訪問(2)令和と大宰府展示館

太宰府天満宮は結局、参拝しないまま退散したのですが、大丸別荘チェックインまでまだ時間があったので、大宰府政庁跡や大宰府展示館に行ってみようということになりました。西鉄太宰府駅前バス停に着くと超がつくほどグッドタイミングでコミュニティバス「…

久しぶりの太宰府訪問(1)天満宮と梅

日曜日(2021年1月31日)は、久しぶりに太宰府に出かけました。本来は二日市温泉にある大丸別荘にGoto利用でお泊り目的だったのですが、Gotoは中止になり宿泊もキャンセルしようかな?と思っていたら、やっぱり泊まりたいとの連れ合いの意向もあり、チェック…