旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

大丸別荘(3)部屋食とラウンジ

日本庭園散策後は蓮魚庵に戻り、まったりとしておりました。夕食のメニューは基山会席をお部屋でいただくことになりましたが、内容は大丸別荘さんのホームページ写真を拝借させていただきました。ほぼこの通りの料理が出され、追加した冷酒(寒山水)は、立派な伊万里焼の器に氷を入れて供されました。お料理でお腹いっぱいになったにもかかわらず、デザートがぜんざいだったので喜んでいただきました。歳のせいかケーキよりも和風の甘味が好きになってきたようです。

やや飲み過ぎて熟睡した翌朝は再びお部屋で朝食です。料理の写真をたくさん載せるのもどうかと思い、朝食についてきた温泉豆腐が珍しかったのでその写真だけアップしておきます。

朝食にコーヒーはサービスされなかったのでラウンジに行きました。宿泊者はコーヒーがサービスされます。ラウンジの天井の装飾とかも良い雰囲気ですね。コーヒーを頂いた後、館内を探検しました。ここは皇族に限らず著名人が多数宿泊される宿で、その方たちの色紙が残されています。左上隅は吉永小百合さんでしょうか綺麗な字です。たくさんあってすべては判読できませんが、このあとさらに有名人が来られたら古いのはどうするのかしら?屏風を追加するのかしら?とか気になります。ついでながら蓮魚庵では竜王戦が開かれたり、美空ひばりさんが麻雀で利用したりとかエピソードには事欠かないようです。

これで太宰府二日市温泉大丸別荘探訪の旅行記は終了です。お付き合いいただき、ありがとうございました。