旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

2011-01-01から1年間の記事一覧

帰国です

映画も見飽きて画面の航路図をボーッと見て過ごします。西廻りに帰国するときはあまり寝ないで起きておくのが時差ぼけ予防になります。到着前はロブスターのカレーをいただきました。絶品です。そして成田空港着。何をするにも日本語で楽な世界に戻れました…

お腹いっぱい

機内ではほとんど動かないのに御馳走責めです。またもクリームたっぷりのとどめのデザートがあぁ…。

新型ビジネスクラス

帰りのANA便に搭乗してちょっと戸惑ったのが新型のビジネスクラスの座席でした。周りから完全に隔離された格好になっています。一緒に旅行しているはずの奥さんも全く見えません。でも完全に水平になるシートは楽ちんです。あとは帰るだけなので映画とお食事…

ラウンジの風景

British…のラウンジ内ですが利用しているのは日本人が圧倒的に多いため、提供される食べ物も和風です。おにぎり、アンパンなどが沢山置いてあります。一番下の写真はラウンジのインターネット・アクセス画面でBritish Airways Loungeの証拠です。

British Airways Lounge

搭乗手続きはANAカウンターですが英語でした。Halloweenのチョコレートをもらいました。帰りもビジネスクラスなのでラウンジが使えますがANAのものはなくBritish Airwaysのラウンジを使います。そこへの案内図もHalloweenになっていることにお気づきでしょう…

NYマンハッタンをあとに

NYの3日間もあっという間に過ぎ、今日は帰国です。John F. Kennedy空港まではまた日本人の運転手さんに送ってもらいます。最後にマンハッタンの摩天楼をパチリ。JFKはたしかに巨大空港ですが、ひとつひとつのターミナルはそれほどでもありません。写真はAirT…

夜のBroadway

Jazzを楽しんだ後、Time Warner Center地下のWhole Foods Marketというスーパーに入りました。日本ではあまり見かけない食べ物がいろいろあって見ているだけでも楽しかったです。お土産になりそうなチョコとか少々買い込みました。黒人の男性の店員さんは終…

Dizzy's Club

Dizzy's Clubはまだ新しく内装も綺麗です。予約していったのですが、あんまり早く行くと一番前に案内されたら困ると思い(演奏者に話しかけられたり、冗談言われても理解できなかったら…とかいろいろ考えて)遅めに入場したのですが、結局いちばん前のテーブル…

Columbus Circle

W59th StreetがBroadwayと交わるところがColumbus Circleです。ここは道路がロータリーになっています。ここが今日の最終目的地Time Warner Center、この巨大なツインビルのなかにJazz at Lincoln Centerがあります。NYに来たからにはジャズもmustということ…

5番街を北へ 最高級ホテルが...

5番街を北へ歩きCentral Parkが見えたところの左手にはホテル「The Plaza」があります。ここからW59th Streetを西へ歩くとパークに面してRitz-Carlton、Essex Houseなどの超一流ホテルが並んでいます。

5番街へ

Rockefeller Centerではお土産を買ったりもして少々疲れたのでホテルに歩いて戻り休憩してから5番街へ出かけました。NYの観光スポットはけっこう狭い範囲内にあり歩くのがいちばん便利です。写真は上から順にTrump Tower、Tiffany(例によって改装中です)、A…

冬のNYといえば

Rockefeller Centerに行きたかった理由は冬のNYといえば、ここのスケートリンクとクリスマスツリーということで印象が強いのと、いつも視聴しているPodcast「NBC Nightly News」がこのビル内のNBCスタジオで制作されているからです。ビルの一部がスケートリ…

Rockefeller Center

雪がなければ自然史博物館(映画Night at the Museumの舞台です)にも行きたかったのですが、それは諦めてRockefeller Centerへ地下鉄で移動です。因みにいまNYの地下鉄はきれいで安全です。駅を出たところにRadio City Music Hallが見えます。右手前のビルか…

雪のCentral Park

メトロポリタン美術館はセントラルパークの中に建っているかたちです。美術館を午前中で切り上げて公園内を散策します。小山には雪が積もりNYっ子達はソリ遊びです。どうしても遊びたがる人種のようです。パーク内の「不思議の国のアリス像」も雪をかぶって…

館内の様子

館内は例によって写真撮影OKです。東洋美術、エジプト文明、楽器のコーナーなど、とても時間が足りません。またモジリアーニを撮ってしまいました。下の写真のようなオレンジ色のバッジをつけて館内を見学します。

Metropolitan Museum of Art

地下鉄を86丁目で降りてメトロポリタン美術館へ歩きます。ビルの屋上から溶けた雪が落ちてくるかもしれず気は抜けません。美術館は巨大です。ゆっくり観ると1週間はかかるでしょう。この日は日曜日ですが寒いせいもあって人々の出足は鈍いようで行列はありま…

外は寒いけど…

大雪の翌朝、マンハッタンは快晴です。気温は2℃くらいでとても寒いのですが、とても爽やかでした。今日は地下鉄に乗ってメトロポリタン美術館見学です。

Norma's

積雪の予報どおり翌朝はビルの屋上は真っ白、セントラルパークは約10cmの積雪でした。NY郊外はさらに深刻で、倒木が原因の停電、ハイウエイは通行止めと大混乱でした。ホテル内のNorma'sは朝食~ランチのレストランです。ここのEggs Benedictは絶品とあとで…

ホテルでハンバーガー

滞在しているホテルに「バーガージョイント」というNYでいちばん美味しいハンバーガー屋さんがあると聞いていたので、夕食に行ってみました。フロントのすぐ横から入れるのですが、下の写真のサインだけが手がかりです。けっこうな行列で入り口に日本語の注…

Carnegie Hall

ミュージカルのあとはさっさとホテルに帰りました。メトロポリタン美術館にも今日中に行っておきたかったのですが、そんなこと言ってられない寒さです。地下鉄からホテルへの途中にCarnegie Hallがありましたが、ここも改装工事中~NYは建物の新築というのは…

New Amsterdam Theatre

Mary PoppinsはNew Amsterdam Theatreで鑑賞しました。入り口、劇場内の様子、劇場地下のホワイエの天井とご覧ください。ショーは歌も踊りも一流で素晴らしく、最後に大仕掛けがありましたが、これはネタバレになるので書くのは止めておきます。

Times Square

自由の女神像のあと、ブルックリン橋、国連本部と見学はしたのですが雨→ミゾレになり、外に出る余裕もほとんどなかったため割愛します。観光ツアーは5番街で解散でした。そのあとTimes Squareに向かいます。でも雨が、ミゾレがという状況なのでともかく暖か…

自由の女神像

ウォール街のあとはNY観光のハイライト~自由の女神像見学です。女神があるリバティ島に行ってしまうと大きな像に近づき過ぎ全体像がわからなくなるそうで、時間のない旅行者に人気なのが女神像の前をゆっくりと通過してくれるスタッテン島行きフェリー(タダ…

Wall Street

ウォール街も本来は下車して観光予定ですが「ウォール街を占拠せよ!」というスローガンのもとにデモ隊が公園を占拠、そのまわりを警官、パトカーが包囲するという緊迫した状況で駐車スペースがない+激しい雨…で、車内から撮った写真です。上段は公園を埋め…

NY市内観光へ

NY到着翌日は市内観光です。昨日と同じ会社の人に迎えに来てもらい午前中は日本語で観光ですけど…朝から雨がしっかり降っていて周囲がよく見えない状況です。今日は雪の予報もあり、やや不安なスタートです。写真上段はいまNYの新しい注目スポットMeat Packi…

MoMA

ちょっと休憩し夕方5時過ぎに近くのNY近代美術館(MoMA)見学に行きました。今日は金曜日なので午後4時からは無料で入れます。Targetというスーパーがスポンサーだそうで、受付に置いてあるチケットを勝手にもらって入場します。タダなのですがチケットはチェ…

Le Parker Meridien Hotel

運転手さんにホテルまで連れてきてもらいチェックイン。今日から3泊の予定です。Le Parker MeridienというホテルでCentral ParkにもTimes Squareにも近い便利な場所にあります。上段の写真が入り口なのですが工事の足場が組んであります。フロントの女性は…

Manhattan

運転手さんに簡単な観光案内をしてもらいながらマンハッタンに向かいます。マンハッタンもチャールストンのような半島かな?と思っていたのですが北の方に川があり独立した島なんですね。中段写真にはエンパイアステート・ビルディング(左)、クライスラービ…

Charleston→NYへ

教授夫妻とはお別れしましたが、来年11月にMariaさんには日本での学会で特別講演をして頂く予定なのでまたお目にかかることになります。上の写真はチャールストン空港、下はNY LaGuardia空港です。空港には日本人相手の観光会社にお迎えに来てもらいました。…

空港でお別れです

空港ではDelta航空でNYへチェックイン、これもMariaさんが全部やってくれました。米国では搭乗手続きは基本的には乗客本人がチェックイン機でおこないます。私がやると時間がかかったでしょうから助かりました。今回はChautauqua航空(Deltaグループ子会社)の…