旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢志摩探訪:セントレアの風景

名古屋駅からは名鉄利用で中部国際空港セントレアに向かいます。もともとJAL派なので名古屋県営空港(小牧)からFDA・JALのコードシェア便を利用したかったのですが、スケジュールが合わず久しぶりのANAになりました。といってもANA便名のIBEXエアラインで小…

伊勢志摩探訪:きしめん大盛りにダウン!!

今日はひたすら我が家に帰るだけの日程ですが、近鉄→名鉄と乗り継ぐ都合で名古屋駅でランチとなりました。奥様がきしめんを希望されたので、新幹線口地下街エスカできしめんのお店に入りました。カツカレーきしめんにオススメマークがあったので、注文したの…

伊勢志摩探訪:朝の鳥羽湾と伊勢海老のビスクスープ

7時前には起床して、朝の鳥羽湾を撮影。早起きというか実は窓が東向きで、朝からかなりの日差しが照りつけて目が覚めたというのが本当のところです。今日も爽やかに晴れて、今回の旅行は恵まれていました。朝食は軽くしたかったのでカフェでセットメニュー…

伊勢志摩探訪:黒鮑のステーキは絶品

念願のアワビのステーキがメインになるコースです。お隣は外人さんのグループでしたが、しきりにアバロニabaloneという単語が聞こえてきます。外人さんもアワビ料理に期待されているようです。前菜、サザエの香草焼き、スープ、伊勢海老、黒アワビのステーキ…

ディナータイム

今夜はホテルのメインダイニングであるSEAHORSE(タツノオトシゴ)でテーブルを予約しています。入り口の水槽には本物のタツノオトシゴが一匹寂しそうに漂っていました。写真は撮り忘れたのですが、このホテルにはあちこちにタツノオトシゴをモチーフにした…

シュールな光景も

鳥羽湾の景色を気に入ってあちこち写真を撮ってたのですが、、、この景色に合っているのか合っていないのか、う~むと考え込むようなものを写真に撮っていました。下の写真は竜宮城という鳥羽湾遊覧船です。ホームページを見るとおじいさんになった浦島太郎…

客室からの眺め

客室の大きな窓から下の海岸を見ると海鵜が羽ばたいていました。鳥羽湾の向こうには答志島、神島などが見えます。答志島は三重県で最大の島ですが、九鬼水軍の根拠地だったことでも有名です。また神島は三島由紀夫の小説「潮騒」の舞台として知られています…

鳥羽国際ホテル

鳥羽水族館見学の後は鳥羽駅に戻りシャトルバスにて今日のお宿、鳥羽国際ホテルに向かいます。バス内には外国人も多く、お客さんの3~4割はいらっしゃったのではないかと思います。チェックインはソファに腰掛けてできますので楽でした。お部屋はオーシャ…

海獣がたくさん

この水族館には海獣(怪獣ではありません)がたくさんいます。写真上段はスナメリ、一瞬バブリングを見せてくれましたが、あとは軽快に泳ぐのみでした。中段はジュゴン、遊び好きなのか寂しがりやなのか飼育員さんにまとわりついていました。下段はセイウチ…

鳥羽水族館

ランチの後、今日のお宿のチェックインまではまだ時間があったので、鳥羽水族館を訪問しました。鳥羽駅から徒歩10分位なのですが、とても暑い日だったので、水族館に一番近い中之郷駅まで近鉄で移動し、そこから歩きました。無人駅でホームから道路に改札な…

お昼は鳥羽一番街で

横山展望台のあと、賢島まで行くつもりでしたが、サミットは開催されたものの古いイメージの観光地という印象があったのと、タクシー運転手さんのお話がかなり詳しくて(面白かったのですが)時間があまりなくなったので、賢島駅に行くのは止めて鳥羽に戻り…

英虞湾の絶景:横山展望台にて

近鉄特急で鳥羽を過ぎ、賢島の手前にある鵜方駅で下車しました。ここからタクシーに乗り、横山展望台に向かいます。タクシー運転手さんのお話では、この展望台は以前は大して有名ではなかったけど、SNSで情報が拡散されて以来、人気スポットになったのだとか…

駅構内にあるバス転車台

宇治山田駅のホーム横には、これもブラタモリで紹介されたバスの転車台があります。かつて近鉄が宇治山田で終点だったので、賢島方面行きのバスにホームから簡単に乗り換えられるように設置されたのだそうです。一番下の写真の右手の道路からバスが登ってく…

宇治山田駅から鳥羽・志摩へ

今日は宇治山田駅から鳥羽・志摩観光に行きます。この駅はブラタモリでも紹介されていましたが、レトロな雰囲気がとても良いです。いちばん下の写真は駅に設置されたジオラマで実際に電車を運転できるようになっていました。

伊勢の宿にて

今日のお宿は伊勢市駅近くの伊勢パールピアホテル。近鉄の線路が目の前にあり、上の写真ではいままさに宇治山田駅に向かう近鉄電車が通過中です。下の写真は伊勢市駅です。夕食はホテルのレストランで和食をいただきました。

紙芝居

甘みをいただき元気を回復したあと、紙芝居:古事記国生み神話をちらっと見たあと、神宮をあとにしました。

おかげ横丁で一服

内宮参拝の後はおはらい町でお店をひやかしつつ、おかげ横丁に入り「はいからさん」というお店で休憩しました。

内宮正宮参拝

内宮正宮前はこのとおりごったがえしておりました。撮影もここまでです。参拝の後は宇治橋を再度渡って帰ります。五十鈴川は何度見ても癒やされます。今日はとても暑い日だったので、また違う季節に訪れることができたらと思います。

お手洗い場

内宮には通常のお手洗い場もあるのですが、五十鈴川河岸に石段があり、そこで手を清めるのが普通です。魚もたくさんいますが、近づいても逃げようとしません。のどかな光景です。

伊勢内宮

外宮参拝はあっさり終了し、バスに揺られて20分ほどで内宮に到着しました。こちらはかなり多くの人がいらっしゃいます。一般車両は駐車できるまで90分待ちの表示が出ていましたが、バスは専用レーンを走るのでほぼ時間通りに到着します。バス利用で正解でし…

伊勢外宮参拝

お腹も満たされたところで外宮へ歩きます。道路を渡り、火除橋を過ぎて境内に入ります。境内は緑が多く、癒やされます。土曜午後ですが、人はそこまで多くない印象です。正宮そのものは撮影禁止ですので、ここまでです。

お昼は伊勢うどん

近鉄の伊勢市駅に到着、外宮方面へ歩きます。5月にしては暑かったのですが、途中のお店で伊勢うどんをいただきました。柔らかいうどんは胃にやさしく、タレと鰹節、ネギのみですが、そのシンプルさが良い味わいでした。

近鉄ビスタカーで伊勢へ

ここは名古屋駅ビル地下の近鉄名古屋駅です。11:10発の賢島行き特急を予約しております。団体さんもいて賑やかです。車内では早速、弁当、ビールという女性グループもいましたが、私達は伊勢うどん希望なので車内での食事はパスしました。

小倉あんトースト

今日で名古屋にサヨナラ、奥様が合流し伊勢志摩観光へ行きます。朝食はまたも名古屋モーニング、今日は小倉あんトーストをいただきました。炭水化物ばかりの朝食もたまには良いのかも。

名古屋城

午前中は学会で講習を受けました(2時間半!!)。その後、ランチョンレクチャを聴き、さすがに体が固まってしまったので、プチ観光に出かけました。今日は名古屋城見学です。江戸時代の名古屋城は空襲で焼けてしまったそうで、現在はコンクリート製、エレベー…

名古屋モーニング

ホテルでの朝食はパスして地元の喫茶店で名古屋名物モーニングセットをいただきました。450円のコーヒー代でモーニングセットをつけてもらえます。結構、お腹も満たされました。明日は小倉あんトーストに挑戦のつもりです。

Walkingのつもりで熱田神宮へ

学会場から気分転換しようとwalkingをかねて熱田神宮へ行きました。あとで距離を計算したら往復4kmを超えていました(^_^;)。夏日に無謀なことをしましたが熱田神宮は木が生い茂っていて爽やかでした。

伊勢志摩ツアーは名古屋からスタート

何年かぶりにこちらに新規投稿します。今回は伊勢志摩ツアーの記録です。名古屋で学会に出席したあと、奥様とお伊勢参り&鳥羽、志摩を探訪しました。駆け足ながら楽しい旅でした。まずは名古屋市内で単独行動。写真は堀川といい名古屋の物流とくに材木の運…