旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンダーバード秘密基地94〜97

サンダーバード秘密基地94号から97号まではトレーシー島土台の製作の続きです。すべて同じ工程なので、今回はNo.96の制作過程を少し紹介します。写真の下の方に波打った部分が砂浜でここをパステルサンドで着色します。マスキングテープを細かく切ってアクリ…

今年もクリスマスカード届く

去年のコロナ禍でも海外からのクリスマスカードは届きましたが、今年もまた英語長文のお手紙入りクリスマスカードが届き、教授夫妻はお元気だったことがわかりホッとしているところです。2021 Editionのタイトルがある長文にはファミリーの一人がコロナ感染…

元寇

先日、散歩がてら久しぶりに近所の祖原(そはら)公園に立ち寄りました。いちおう祖原山という名前の山というか丘みたいなところが公園として整備されています。標高はわずか33メートルしかありません。ここは1274年(文永11年)に元軍が攻め入ってきた文永…

最後のマラソン大会

最後のマラソン大会という題は大げさですが、福岡市民には馴染み深い大会が今年で終わりました。今日、福岡市で開催された「福岡国際マラソン」は今回で最後ですが、たまたま買い物に出かけていたときに先頭集団を見ることができました。「沿道での観戦はご…