旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

最後のマラソン大会

最後のマラソン大会という題は大げさですが、福岡市民には馴染み深い大会が今年で終わりました。今日、福岡市で開催された「福岡国際マラソン」は今回で最後ですが、たまたま買い物に出かけていたときに先頭集団を見ることができました。「沿道での観戦はご遠慮ください」と主催者ホームページに記されていたのを後で知りましたが、テレビ中継を見ていても沿道ではたくさんの人々が拍手を送っていましたので、皆さん、最後のレースを見たかったのだと思います。この地で75回もマラソン大会を続けるのは大変な苦労があったことと思います。小さい頃から慣れ親しんだマラソン大会で私も愛着があるのですが、来年からは一流選手たちの走りを間近に見る機会もなくなってしまいます。スポンサーのこと、警備のこと、他の大会との兼ね合いなど色んな事情があるようですが、こんなこともあったんだよということをブログに書き留めておくことにします。お読みいただきありがとうございました。