旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

タイヤ交換と角屋食堂でのランチ

今日の福岡は夏日になりました。もうスタッドレスタイヤは要らないでしょうということで、夏タイヤを預かってくれている糸島のお店にタイヤ交換に出かけました。タイヤショップのご主人と懇意にしている私の友人が日程の調整とかしてくれているので、タイヤ交換の間にその友人とランチに行きました。角屋食堂というのは筑前前原駅近くに昔からある昭和を思わせる定食屋さんです。ググれば食べログとかに情報が結構出てくるので詳細は割愛しますが、今日はそのお店の名物の「ぜんざいまんじゅう」を友人がお土産にと買ってくれました。饅頭という名前ですが外側は正確にはモチだと思いますし、中身はぜんざいと言うよりはアンコです。福岡エリアでは太宰府天満宮参道で売られている「梅が枝餅」を分厚くした感じですね。写真では白餡が入っています(黒餡もあります)が、梅が枝餅には白餡バージョンはありませんので、結局これはこの店のオリジナルなんでしょう。一般的に白餡は甘さがしつこいと感じることがありますが、ぜんざいまんじゅうはしつこくありません。とても美味しくいただきました。昭和レトロの店内といい、いつまでも残してほしいものです。