旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

久しぶりの大雪??

福岡市を含め九州北部は昨日から久しぶりの大雪に見舞われ、福岡では1〜2cmの積雪となりました。北国にお住まいの方にとってはこんなのは大雪でも何でもないと思いますが、このところの温暖化の影響もあって九州では雪は降っても積もることはめったになくなっていたのです。しかし今回は高速道路はほとんど通行止めになり、スタッドレスもチェーンももたない南国ドライバーさん達もさすがにビビったのか、下道もクルマは少なかったです。私は通勤は佐賀方面に向かうのですがJRを利用しました。いつもより早めに博多駅について長崎駅行の「かもめ」に乗りました。写真は令和の関連で有名になった太宰府付近の写真です。こんな風に真っ白になることはめったにないのです。

そして、今朝は余裕で職場に着くよね〜と思っていたら、信号待ちやら前がつかえてとか車内アナウンスを聞いているうちに15分遅れで到着です。もっともダッシュするほど遅れてはいないので、両手はフリー、防水の靴を履いてと万全の支度で慎重に歩き始めました。職場は駅からは近いのですが、10分ほども歩くと急に人通りが少なくなる小さな町です。いつも通る路地は今朝は誰も歩かなかったらしく真っ白なままだったので嬉しくなって写真を撮ってしまいました。

振り返ると私の足跡だけが残っています。「僕の前に道はない僕の後ろに道は出来る」(高村光太郎「道程」より)などとつぶやきながら、職場に到着しました。

私が小学生の頃はこんな風景は福岡でも当たり前で、登校中にいつの間にか雪合戦になったり、自宅の庭では雪だるまを作ったりしたものです。ネットやスマホがあって便利になったものの、四季の移り変わりがはっきりしなくなってきた今の時代は果たして幸せなのか?などと昔を思い出しながら考えさせられました。