旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

2010-01-01から1年間の記事一覧

さよならカナダ

今日でカナダ旅行も終わりです。あっという間でした。できれば、あと何回か訪れたい土地です。空気がきれいでとても快適です。治安がよいのもいいですね。写真はスカイトレインのブリッジポート駅...実は市内から空港へスカイトレインに乗ったのですが、…

最後の夕食は

バンクーバーに着いたのは夕食時です。今朝、通りすがりに見つけておいた亀井ロイヤルというお店に行きました。レストラン入り口で微笑む美少女は真央チャンじゃないですか!!真央ロールというメニューがあるとのことで、これは食べなくちゃ!と入りました。…

帰りは水上飛行機

慌ただしいビクトリア観光を終えてバンクーバーに帰ります。帰りはフェリーではまた数時間かかってしまうので、水上飛行機を選択しました。日本ではまず乗れないので、良い思い出です。一番下の写真に埠頭が写っていますが、ここがツワッセンのフェリー乗り…

ビクトリア市内

ビクトリア市街地とハーバーです。レストランで昼食のあと、お土産物屋をひやかしたりしながら散策しました。上の写真は州議事堂です。パノラマ写真の左手がフェアモント・ホテル。ツタの絡まる古風な建物です。ここでのアフタヌーン・ティーが人気だそうで…

庭の置物

イノシシがよだれを垂らしているのではありません。これも噴水です。イタリアのお金持ちの家の庭園ではよく見かける置物だそうです(幸運を呼ぶんだとか)。

ブッチャート・ガーデン

ビクトリアで最初に訪れたところはブッチャート・ガーデンです。もとは石灰石の採石場だったとは思えないくらい美しく手入れしてあります。下の2枚の写真はサンクン・ガーデンと噴水です。

フェリーのなか

BCフェリー船内です。食事したり、デッキに出て外を眺めたり、それぞれの過ごし方をしています。船外はこんな感じです。もやも段々晴れてきています。天気は回復しそうです。

ロッキーマウンテンチョコレート

乗船まで時間があるので、ターミナルのお土産屋さんで時間をつぶします。ここはチョコレートショップです。リンゴをチョコレートでコーティングしたお菓子の前で、小学校低学年くらいの男の子が何とか親に買ってもらおうとあれこれ言っていました。どこの国…

ビクトリア一日観光

バンクーバー到着翌日はブリティッシュ・コロンビア州の州都ビクトリア観光へ出かけました。朝7時集合で寝ぼけ眼のまま団体ツアーに参加しました。ツワッセンというターミナルからB.C.フェリーにバスごと乗り込みますが、霧が深くて何も見えませんね。

バンクーバーの夕食

バンクーバーのダウンタウンで有名な蒸気時計のすぐ横のビルにあった「Al Porto」というイタリアン・レストランが早めのお客さんには割引と書いてあったので、入ってみました。景色はよくありませんが、担当のウエイターさんは日本にいたことがあるそうで、…

BCプレイス

ホテルからぶらぶらと歩いて湾を望むBCプレイスにやって来ました。万博の時に建てられた綺麗な建物です。水上飛行機がどんどん発着するのが珍しくて写真を撮りまくってしまいました。

バンクーバーのホテル

バンクーバー空港からはタクシーは使わず、スカイトレインに乗りました。眺めの良い路線ですが、市街地では地下に入ってしまうのが残念。バンクーバー・シティ・センター駅で降りて美術館を横目に見ながらホテルまで歩きます(10分以内です)。ホテルはサット…

バンクーバーへ

バンフを出発してカルガリー空港へ向かいました。今日でロッキーともお別れです。なぜか空港への道を途中で間違えてしまい(道路工事中だったせいのようです)、使う予定のなかったナビ(もちろん英語ガイドです)を利用して空港に無事戻りました。距離計を…

カスケード・ロック・ガーデン

ゴンドラから降りて、カスケード・ロック・ガーデンを訪ねました。ここは国立公園管理事務所なのですが庭を綺麗に手入れしてあります。初秋までは沢山の花を見ることができます。いまはパンジーが花盛りです。これでカナディアン・ロッキーとはお別れして、…

バンフ・ゴンドラ

バンフは俗っぽいと書きましたが、実はこのバンフ・ゴンドラから見る雄大な景色は大好きです。ロッキーの山々がどこまでも連なる風景は素晴らしいの一言につきます。

バンフにて

雪にも遭いながら、辿り着いたのがロッキーの入り口、バンフです。ここは以前来たときより更に俗っぽくなっています。周辺の景色は素晴らしいのですが、ブティックやらが沢山並んでいます。これも時代の流れでしょうか。この写真はボウ滝です。「帰らざる河…

ペイト・レイク

ジャスパーから一路、ボウ・パスを目指します。天候はまたも雨、でもコロンビア・アイスフィールド付近とボウ・パス付近は標高が高いため、雪(*_*)でした。9月だし、まさか積もったりは...と思っていたのですが、ボウ・パスにあるペイト・レイクの駐車場…

ジャスパーをあとに

ジャスパーに2泊もするの?と思っていましたが、それもあっという間に過ぎてしまい、今日はまたバンフへ大移動しなくてはなりません。ジャスパーの町を出て、すぐにエルクの群れに出会いました。人を怖がるわけでもなく、のんびりしています。

もうひとつの楽しみ

荘厳な...とか言いつつもジャスパーに帰るとお腹がすいたので、ネットで事前調査していたレストランでアルバータ・ビーフ・オ・ジューをいただきました。トンキン・プライム・リブ・ビレッジというお店です。日本から来たのか?とか話しかけてくれてフレ…

スピリット・アイランド

そして、ここがカナディアン・ロッキーの紹介に必ず登場するスピリット・アイランドです。ボートに乗ってきた私達以外に人はいないので、とても静かです。ここを最初に訪れた人も心が洗われる思いだったことでしょう。しばし、感動に打たれて言葉を失いまし…

荘厳な雰囲気

マリーン・レイクの最奥部までやってきました。周囲は雲がうっすらとかかった山々に囲まれ、まるで神々が住まわれる場所のような荘厳な雰囲気すら感じます。スカッと晴れてなくて逆に良かったように思います。

マリーン・レイク

午後はカナディアン・ロッキー観光の最大のハイライトであるマリーン・レイク・ツアーに向かいます。前回は子連れでボートに乗るのも何だかなぁと思って行けませんでした。今回も午前中は雨だったので、何も見えないかもしれないけど、もしかしてと期待して…

アサバスカ滝

エンジェル氷河を後にして、アサバスカ滝に向かいました。ここはアサバスカ川とサンワプタ川とが合流して水量が増し、川幅も狭いので、轟音を立てて、すごい迫力の滝です。ここでも曇ってますが、少しずつ天気は回復しているみたいです。このあと、ジャスパ…

エンジェル氷河

Mtエディスキャベル山に向かうとエンジェル氷河があります。晴れていれば天使が羽根を拡げたように見えることから、この名がついていますが、今日はガスがかかって良く見えません。前回はここも良い天気だったので、よほど運が良かったのでしょう。でも、今…

ジャスパー観光

今日は朝から小雨模様、、、ジャスパーにはゴンドラもあり、前回訪問したときはMtロブソンもはっきり見えたのですが、今回は諦めるしかありません。まずはジャスパーからすぐのピラミッド湖に向かいます。でも、こんな感じ、晴れていると山が湖面に映ってき…

一路ジャスパーへ

コロンビア・アイスフィールド・ツアーの建物に戻ってきたとき、空が晴れ上がって...空の青さが眩しいです。 この後も見所は多いのですが、少々疲れ気味でもあり、今日の宿泊地ジャスパーを目指します。ドライバーは左ハンドル、国外での右側通行すべて初…

コロンビア・アイスフィールド

クロウフット氷河の次の見所はペイト・レイク...なのですが、入り口の標識を見落としたらしく、次の目的地のコロンビア大氷原に向かいました。ここはカナディアン・ロッキー最大の見所と言われています。超大型タイヤを履いた大型バスに乗って氷河の真ん…

クロウフット氷河

美しいモレイン湖をあとにして、次のビューポイントであるクロウフット氷河に向かいます。トランスカナダ・ハイウエイからすぐ近くに見ることができます。カラスの3本足が温暖化のため2本足になっているのは有名な話です。同じ場所から見えるのがボウ・レ…

モレイン・レイク

カナダの旧紙幣の裏面デザインにも採用されて有名なモレイン湖です。着いたときは曇っていて、後方のテン・ピークスにも雲がかかってしまい、まあこんなものか~と思っていましたが、、、湖岸のお土産屋さんをひやかしたりして、テンプル山を見上げたりして…

レイク・ルイーズ

いよいよ、今回の旅行の前半のハイライト~レイク・ルイーズに到着です。駐車場には今からトレッキングらしき日本人の団体さんが多数、皆さん冬支度で完璧装備です。私達お気楽旅行者は取りあえず上着を着込んで見学です。正面に見えるのがビクトリア氷河で…