旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

ニューイヤーコンサート

以前にジャズ・ギターを習っていた先生がニューイヤーコンサートを開催するというメールをもらったので休日でもあり行ってきました。場所は福岡市美術館でした。美術館でコンサート??と思ったのですが、ミュージアムホールというスペースがあり(180席)少人数向けで以前からあったようです。私は現在は先生のレッスンは事情があって受けてませんが、ライブではお声がかかるので都合がつけば行くことにしています。今回はジャズ・ギター(Guitar)とパーカッション(Percussion)のデュオでGu-per(グーパー)というユニット名でした。上手いネーミングですが、必ずチョキはないの?と聞かれるそうで、誰がチョキになるかは今後考えられるそうです。今までのコンサートではオリジナル曲を披露されることが多かったのですが、今回は下のセットリストようにポピュラーというかスタンダードも交えて親しみやすい構成にされてました。MCもおもしろく90分間があっという間に過ぎてしまいました。アンコールのスペインとか自分のバンドで演奏したいけど、きっとタイミングが合わなくてグダグダになるんだろうな〜と思いつつ、もっと練習しようと決意して帰路につきました。

1 Englishman in New York

2 ノルウェーの森

3 Tears in Heaven

4 The Chicken

5 マオマオの実(original)

6 brother/balance(original)

7 INORI(original)

8 Libertango

9 Spain (encore)

写真はアンコールの時のみ撮影OKで、SNSでも何でもアップしてくださいとのことだったので掲載しました。ここまでお読みいただき有難うございます。