旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

大丸別荘(2)日本庭園

チェックイン後にこの宿自慢の日本庭園を見学しました。広くはないのですが池、川、滝などが表現され屋根付きの橋などもあり変化に富んでいます。 池に飛び石が置いてあり対岸に渡って行けるようになっています。私は渡ってみたのですが連れ合いは「怖い」(それが普通の反応でしょう)とのことで渡りませんでした。 もちろん対岸へは飛び石を渡らずともふつうの道(迂回路)もありますので心配は要りません。なお、池の飛び石ルートは夜間は危険(お池にはまってさあ大変!!となるでしょう)なので通行禁止になっています。

大丸別荘は皇族方の宿泊先でもあるのでこのようなお手植えの松があちこちにあります。 こちらは今上天皇が皇太子時代に植えられたものですね。もう1枚の写真は美智子妃とありますから、上皇ご夫妻が皇太子ご夫妻だったころに植えられたものです。

庭園内にはお稲荷さんの祠があったり趣向を凝らしてあります。私が米国滞在中にお世話になった上司もここに泊まられたのですが、この庭園で写真をたくさん撮って満足したという話を聞きました。 太宰府天満宮よりもこちらは暖かいのでしょうか、紅梅がかなり咲いていました。また白梅も少しありました(二輪だけ)。 そう広くはない庭園ですが結構な時間を過ごしました。今日は良い天気ではありますが、もう夕方で寒くなってきましたので、お部屋に戻ることにしました。