旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

サンダーバード秘密基地79:サンダーバード5号の組み立て(LED点滅)

今回はサンダーバード5号の上部、内部照明、ドッキング装置を組み立てます。

コイン形リチウム電池を電池ボックスにセットし、前号(Vol.78)で製作したスイッチと接続しました。電池ボックスはTB5号内部に取り付けたのですが、ネジや接着剤は使わずにただはめ込んだだけの状態です。その上部に透明なドームを乗せましたが、本当に乗せただけなので簡単に落ちてしまいます。電池交換しやすいように工夫したのだとは思いますが、何か止め具が欲しかったところです。さらにTB5号下部にアンテナ部品、側面にはドッキング装置を接着しました。LEDの点灯は小さなドライバーなどを5号側面ドッキングトンネルに入れると確認できます。下の写真はドッキング装置をお見せするためにTB5号を別の角度から撮ったものです。TB3号がドッキングするトンネルが右下に見えています。

youtu.beTB3号をドッキングさせると赤青と交互に点滅するようになりました。今回作ったTB5号は上下に細かい部品が出っ張っているので、壊さないよう保管には気を遣います。今回はここまでです。お疲れ様でした。