旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

アルペンルート50周年(3):黒部平から大観峰の紅葉

黒部湖からケーブルカーに乗車し5分ほどで黒部平に到着しました。ここからは黒部湖は見えませんが、タンボ平と大観峰が一望でき…と書きたいところですが、写真でおわかりのように大観峰駅付近にはガスがかかりよく見えない状況でした。扇沢駅で係員さんが今日はガスが濃いので大観峰の景色は残念ながら望めないでしょうと言われていたとおりでした。でも、もしかしてガスが消えることもあるかもと思って黒部平で写真を撮ったりしながら時間を潰しました。そのおかげで黒部平の美しい紅葉を楽しむことができました。立山ロープウェイに乗車したとき運良く進行方向の一番前に陣取ることができ、ここからタンボ平の絶景を楽しみました。ロープウェイが大観峰駅に到着する頃にはガスが少なくなってきて期待が高まります。タンボ平はいまが盛りの紅葉でした。この後、大観峰駅展望台でまたしばし黒部湖、後立山連峰を見ることになりますが、それは次回の記事でご紹介します。お読みいただきありがとうございました。