旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

10何年ぶりのドコモショップ訪問

音楽と旅行のことを主に書いていくはずのブログがただの日記帳になってしまっています。これもコロナのせいと自分に言い聞かせつつ…昨日は10年以上訪問していなかった近所のドコモショップに行きました。ドコモとはガラケーを20年以上前に初めて購入して以来、ずっとお付き合いしています。途中、ガラケーiPhoneの2台持ちになった時代が数年あり、iPhoneは通話ではなくネット利用のために所持し、ソフトバンクauMVNOiij→mineo)と大概のキャリアとお付き合いしました。しかし通話に使うのはずっとドコモでした。そのドコモで使う機種も随分以前からオンライン購入になり、SIMカードの交換も自分でするようになりで実店舗に行くことはなくなっていました。実店舗で手続きすると余計なオプションを勧められることを避けたからでもあります。

しかし、今回、通信料金の支払いに使っていたJALのクレジットカードをゴールドから、(ゴールドではない)ClubAカードに変更したので、その番号をドコモのHPで登録しようとしたところトラブルに遭遇しました。なんとドコモHPでは通信料金支払いに使うクレカの変更はドコモが発行するdカードに変更する場合しか受け付けていないのです。

この状況は2019年10月末から「システムメンテナンスのため」として現在も続いているのです。システムメンテナンスのためと書かれれば「そのうち(2,3日?)に復帰するだろう」と普通には考えますが、1年以上経過した現在もとなるとdカード以外を排除?する目的なのかと勘ぐりたくもなります。

dカード以外のクレカを絶対に受け付けないということではなく、郵送での書類のやり取りないし実店舗では受け付けてくれます。郵送では時間がかかるので、仕方なくドコモショップに訪問日時を予約のうえ手続きに行ったわけです。手続きは本人確認書類が必要と言われていたのですが、実際には携帯番号とネットワーク暗証番号(4桁)により本人確認のあと、新しいJALカードを端末に通すだけで終了しました。わざわざ来店してくれて有難うという意味なのか、ディズニーのカレンダー(これ非売品ですからとやや恩着せがましく)をくれたので持ち帰り、子供部屋にかざることになりました。

 

担当してくれたお店の人には責任はないので、なぜこうも長い期間ネットで手続ができないのか問い正すことはしませんでしたが、コロナ感染拡大中に対面で手続きを強いられるこの状況は早く改善してほしいものです。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。