旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

サンダーバード秘密基地(2)トレイシービラetc

サンダーバード秘密基地(1)でお見せしたサンダーバード1号格納庫・発射台の真上にはトレイシービラ、プールガーデンがセットされています。このシリーズを作り始めた1年前にアクリル絵の具という名前を初めて知ったという程度の模型工作初心者の私ですが、絵の具を水で溶いて、その筆で石鹸を何度かなでてから部品に塗るという工程も初めてのことで、いま眺めるとかなり雑な仕上がりになっています。アクリルという言葉からはシンナーのような有機溶剤で溶くものと考えてしまいますが、私が入手したのは水性のもので、水性のほうがプラモデルのプラスチックを傷めないのだそうです(有機溶剤入りだと最悪、プラスチックが割れることがあるそうです)。ただ、水性塗料の水はプラスチック表面では、はじかれるので、石鹸のような界面活性剤を混ぜ込んで定着させるのです。

白い建物がトレイシービラですが内部にはLED照明が仕込んであります。また建物周囲の岩にピンクや黄色の小さな花が咲いています。花は蛍光ペンで着色した修正テープを小さく刻んで散らし、木工ボンドを水で薄めたものを垂らして乾燥・固定するという手のこんだ工作で表現しています。

サンダーバード1号は青いひょうたん形のプールが移動後、発射される仕掛けで、このギミックのためのモーターなどが裏面に取り付けてあります。これもだいぶ前に組み立てたので、どの配線がモーター、照明につながっているのか全く覚えていません。来年春頃に全体が完成するはずですが、どれとどれををつないでと指示してくれるものと期待しています。

以上、いままで組み立てが終わったサンダーバード秘密基地の説明でした。このあとも不定期ですが組み立ての様子をお知らせしたいと思います。