旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

サンダーバード秘密基地49

サンダーバード秘密基地48で書いたとおり、今回は「岩板」を組み立てます。

こんな感じの大きなパーツをネジで止めていくだけです。細かな作業ではないので、老眼の私でも何とかなります。組み上がったのがこれです。ネジ止めした部分がわかりやすいように裏返しにしたので、かえってわかりにくいかもしれませんね。2箇所の丸い金属は強力なマグネットですが、どう使うのかまだわかりません。

これを正しい状態に置くとこうなります。

岩肌の質感とかはよくできていると思いますが、パーツの表面は肌色です。ところで、最近は肌色という表現は不適切なんだそうで「うすだいだい色」と言うそうです(知らなかった)。肌の色は様々だから差別的という意見や、はだ色という表現は日本固有のもので変えなくても良いという意見とかいろいろあったそうです。肌の色はこの色という固定観念がなくなるのがいちばんなんでしょうけど。

閑話休題、当初のデアゴスティーニの広告に「岩肌の色にもこだわった」ともとれる表現があったため、サンダーバード秘密基地の掲示板では「岩は自分で塗らせるのか!?デアゴスティーニは嘘つき!!」という発言が相次ぎ、掲示板が荒れ気味になっています。最初から岩らしい色で着色してくれているほうが楽に決まってますよね。完成品はかなり大きくなりそうなので、いつどうやって着色しようかと今から思案中です。

お付き合いいただき、ありがとうございました。