旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

サンダーバード秘密基地47

前回(46号)に続いてサンダーバード秘密基地シリーズ47号の組み立てです。46号で組み立てた発射台(奥)に加えて、今回はサンダーバード4号格納庫の壁部分を追加します(すべてアクリル絵の具で組み立て前に着色済です)。小中学校の図工なり美術の授業で水彩絵の具しか使ったことがない私にはアクリル絵の具って何?というところから始まったのですが、最近はだいぶ使い方にも慣れました。使い慣れると水彩と違って塗り重ねしやすいので、とても便利だと思います。部品は接着剤だけではなく、小さなプラスネジであちこち止めています。

発射台スロープを押し込んでおいて・・・

もう一回押し込むと・・・

こんな風に発射台スロープがバネ仕掛けで飛び出してきて、サンダーバード4号が発進するという仕掛けです。

後方の隔壁を接着した状態で撮影してますが、この後、格納庫前方に置いた正面の壁+ゲートを接着剤で固定すると、47号の作業は終わりです。ただ、スロープを押し込んだときにスロープが少し下にずれるので、(黄色の)サンダーバード4号がスロープにセットしにくい状況です。小細工してスロープを少し押し上げようかと思っています。

今回はここまでです。お付き合いいただきありがとうございました。