旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

クリスマスカード

この時期には何十年も前にお世話になった米国の教授夫妻からクリスマスカードが届きます。今年はコロナのせいで海外郵便事情も良くないので届かないかもと思っていましたが、数日前にいつものように配達されました。クリスマスカードというと、普通は二つ折りにされた一枚の厚手の紙カードのことですが、我が家に届くのは通常のカードに加えてA4ほどのサイズの用紙に何々ファミリーニューズと銘打って今年の出来事が長々と書かれています。写真で少しだけお見せしますが、英語の長文読解問題テストを受けてる気分になりつつ、毎回楽しみに読ませてもらってます。基本的には我が子や孫の自慢話、旅行体験などが綴ってあります。

今年はコロナでクルーズ船に乗れなかった(元々リッチな方達です)不満もあったようですが、曾孫ちゃんが生まれたのがよほど嬉しかったのか、その子の写真が何枚も印刷されていました。

来年こそは良いニュースで埋め尽くされた長文英語を読みたいと思います。