旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

スキー場にクラウドファンディング

Musikreiseです。私はとくに球技が苦手でスポーツはほとんどせずに過ごしてきました。テニス、ゴルフ、水泳とか一応は習ったりしたのですが、何となく止めてしまうことを繰り返してきました。そんな私がひとつだけ若いときから続けているのがスキーです。今の流行り(とくに若い人)はスノボですが、私がスキーを始めた頃にスノーボードというものはこの世に存在してなかったので、スキー場でやるのはスキーと決まっていました。九州にいながらスキーを続けるのはなかなか大変です。北海道のニセコ、ルスツ、キロロなどに遠征したこともありますが、九州からだとお金、時間がかかりすぎて続きません。結局、九州からいちばん近い広島エリアにクルマで行くことになります。そんな私が何度もお世話になったのが、みずほハイランドです。広島県側から高速道路のトンネルを島根県側に抜けてすぐという好立地で西日本では一番人気のスキー場でした。が…2019〜2020年の暖冬による雪不足+コロナ禍で大打撃を受け、2020〜2021年の冬は、とうとうオープンできず閉鎖されてしまいました。

でも、今年の春から何とかスキー場を再オープンさせたいと地元の人たちが力を合わせ、スキー場を買い取ってくれる企業探しが始まったそうです。その一環としてクラウドファンディングが始まったことを聞き、私も少額ながら参加させてもらいました。その返礼品として写真のマグカップが送られてきました。

マグカップには「CONTINUE」という単語があり、地元の皆さんの切実な思いが込められているように感じました。景気は決して良いとは言えない世の中ですが、スポンサー企業が早く見つかればと思います。数日前にスポンサー企業が見つかったとの報告がありました。人工降雪機もあちこちに整備されているスキー場ですが、次のシーズンに雪が沢山降ってくれて経営も軌道に乗ることを願っています。