旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

グリューワイン

今日は(キリスト教徒ではないのですが)クリスマスですね。いつもの年ならクリスマスマーケットにちょっと顔を出して、ホットワインをいただくのが楽しみなのですが、今年は人混みを避けたいし、そんな気分でもないので、カルディさんで買ってきたRapunzel(ラプンツェル)のグリューワインを自宅で温めて飲むことにしました。

因みにホットワインというのは和製英語だそうで、ドイツ語でグリューワイン(Glüwein)とか、英語ならマルドワイン(Mulled Wine)というのが正しいそうです。今回はお試しとしてベビーサイズ(250ml)を購入しました。小鍋にあけて湯気が立ち始めたら飲み頃です。甘味とスパイスのバランスが絶妙でしたが、やっぱり少し寒い屋外で飲むのがいちばんと思います。早く安心して外出できる世の中になると良いですね。