旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

スタッドレスタイヤへ交換

私は福岡市在住です。関西や関東以北の方から見たら南国ということになりますので、何でスタッドレスタイヤの話題?と思われるかもしれません。でも福岡でも雪は降りますので、自分でも少数派と思ってはいますが、この時期にスタッドレスに交換します。もちろん九州では先日の関越道のようなことにはならないし、雪が積もるのは年末から2月までに1、2回あるかないかという程度です。でもそんな時に不慣れな命知らずの南国ドライバー達は夏タイヤで運転するのです!もし、私が積雪の日にスタッドレス&四駆で出動しても周囲のクルマは99.9%夏タイヤなので、自分だけスタッドレスでもあまり意味は無いのですが、万が一の事故の可能性を下げるためには自己防衛するしかありません。という訳で今日は知り合いのお店に預けてあるスタッドレスタイヤに交換してもらいに出かけました。

お店は福岡市近郊に糸島市にあります。糸島は福岡市の台所と言われ農産物がたくさん採れる土地柄です。漁業も盛んですが、イメージとしては温暖な地域です。でも、この地域は冬は玄界灘からの北風も強く、結構、降雪もあります。お店は友人の友人が経営されていますが、お二人とも糸島市在住でやはり冬場はスタッドレス装着でないと安心できないそうです。

そんなこんなで今日はクルマディーラーでの点検日に合わせてタイヤ交換です。定期点検でタイヤ空気圧をチェックしてもらったその足で別のお店でタイヤを交換という面倒くさいことをやってます。理由はディーラーにタイヤ保管と交換をやってもらうと、とても高いからです。

上の写真のラジアルタイヤから、下の写真のスタッドレス(ブリザック)へ無事交換し冬への備えは万全となりました。