旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

京都・晩秋(1)嵐山にて(2020年12月4日) 

(マスクしてアルコール消毒液を持ち歩きつつ)京都探訪しました。11月の3連休みたいに人が多かったら撤退の覚悟で京都駅で新幹線からJR嵯峨野線に乗り換えて嵯峨嵐山駅下車し渡月橋を目指しました。因みに京都在住ではない私にはJR嵯峨野線と言われてもピンときません。古い人間なので山陰本線と言われれば亀岡、福知山、城崎とイメージできるのですが、こういう愛称は違和感しかありません。同じ理由でわかりにくいのが京都線琵琶湖線などです。

閑話休題、11月末に降った雨で紅葉はかなり散ったとのことで、もともと「なごりもみじ」狩りが目的の私には人が少なく好都合でした。写真のように好天に恵まれやや暑いくらいでした。

渡月橋の袂の紅葉もまだ残っており、ゆっくり写真を撮ってから鹿王院に向かいました。