旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

MacBook Air M2

私は職場ではWindowsマシンを使いますがMacのような柔軟な動きを期待しては裏切られるため、ため息をつきながら仕事をする日々を送っています。家庭ではMacを使うのですが、気がつくともう5年同じMacBook Pro(CPUがIntelの2017年モデル:ストレージ128GB)を使っており、ストレージ容量が大幅に不足し何時クラッシュしてもおかしくない状況になっていました。そんな中、新しいMacBook Air(M2)が発表されたので買い替えようと注文受付開始時刻にパソコンから素早く注文を済ませ、発売日翌日の7月16日に受け取ることができました。写真上の白い箱を保護するための段ボール箱(下段)の開け方がわからず四苦八苦しました(段ボール箱の下側をよく見ないといけませんでした)が、なんとか開けることができました。メモリーは8G、ストレージは512Gで、敢えてカスタマイズはしてません。半導体不足のご時勢なのであれこれカスタマイズすると出荷が遅れることを危惧したからです。実際、カスタマイズした方達は配送が来月中旬あたりに遅延しているようです。色は新色のミッドナイトですが(写真ではそうは見えないでしょうが)かなり濃い紺色なので角度によってはブラックに見えます。ACアダプタとMac本体をつなぐケーブルは、ACアダプタ側が白、Mac側(MagSafe)がミッドナイトで色を合わせたのでしょうが若干ちぐはぐな印象です。アップルマークのシールも白ではなくミッドナイト(あるいはブラック?)になってました。それはともかく今回のMacBook Airはその起動の速さは勿論、処理速度も恐ろしく速く、かつほとんど発熱しないことに感心しました。起動時間はパスワード入力の時間を含めても10秒もかかりません。ウエッジシェイプではなくなりましたが、筐体は薄く持ちやすいデザインでとても軽く感じます。ストレージが増えたので今まで外付けSSDに置いていた音楽ファイルもMacBook Air本体に移動することができ管理がとても楽になりました。また薄いボディーにもかかわらず、音楽再生時はとてもメリハリのある良質なサウンドを聞かせてくれます。当分の間は楽しく使うことができそうで、少々お高い買い物でしたが満足しています。ここまでお読みいただきありがとうございました。