旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

サンダーバード秘密基地82:トレーシー島岩板の組み立てと着色

今回は3つの岩板とそれに付属する1個の小さなパーツをネジ止めします。その後にウェザリングペースト(マッドブラウン)で着色しました。度々、書いているように、解説書では茶色と紫色のアクリル絵の具を混ぜわせるという指示なのですが、見た目の気持ち悪さが先に立つ色なので不採用とし、いつものウェザリングペーストで着色しました。これだと絵の具の調合の必要がないので常に同じ色に塗れる利点があります。写真はウェザリングペーストを塗る前の部品を組み立てただけの岩板です。手前の小さなガラス瓶には、いつも使うウェザリングペーストが入っています。左隣の白い容器は「ウェザリングペースト専用の薄め液」ですが、ウェザリングペーストを塗った後の筆洗いにも重宝しています。右にある筆はいつもダイソーで4本110円のものを愛用?しています。というのも、ウェザリングペーストを塗るときにはけっこう抵抗が大きく筆が痛みやすいので使い捨てにできる安い筆のほうが経済的なのです。もちろん細かな塗り分けのときは高品質のタミヤ製面相筆を使っています。塗り終わって乾かすとこんな感じです。今回の組み立てだけでは岩板が斜めになってしまうので、段ボール箱で一部支えて撮影しました。丸く光っているのはスチール板で、他の岩板ユニットに仕込んだマグネットにくっつく仕掛けです。今回はここまでです。お疲れ様でした。