旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

サンダーバード秘密基地60 トレーシー島岩板7

No.60には大きな山の形の岩板(7)が梱包されていました。この山の形の岩板を本物らしく見せるために砂粒をつけていきます。水で溶いた木工ボンドに砂粒を混ぜて塗っていきます。ボンドが乾いて砂粒が定着したら、火山島をイメージしてグレーのシタデルカラーで着色しました。説明書ではボンド、砂粒、絵の具の全てを混ぜ合わせて岩板に塗ると書いてあるのですが、そのとおりにするとボンドが乾いたときに妙にテカってしまうので避けています。また、茶系色で塗るようにとの指示があるのですが、ここは自己責任で好きな色にさせてもらいました。すべて組み上がった後でまた塗り直すかもしれません。塗り終わった山型の岩板7を前号(No.59)で組み立てた岩板(6+5)にかぶせてネジ止めしてあります。裏側から見るとこんな感じです。だんだん巨大化してきて、私が小学生の頃に抱いていたプラモデルという概念から外れつつあります。巨大でもないけど、ジオラマというのが近いように思います。完成品を置く場所を今から考えて確保しておかないといけないようです。