旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

このiPhoneで問題が起きている場合iPhoneを復元をクリックして初期化状態に...

社会人バンドを続けているうちに沢山の音楽CDを買い込んで保管していましたが、何百枚ともなると置き場所に困ってしまい、数年前に手持ちのCDすべてをMaciTunes(現在はミュージックアプリという名称)に取り込んで音楽はMacで再生(スピーカーはJBL Pebbles)して聴くことにして、どうしても手元に残したいCD以外は業者に買い取ってもらいました。ファイルはaacでは音が薄っぺらいので、ALACというロスレス形式で取り込んで管理しています。それらのファイルをiPhoneにコピーして練習の場に持っていったりしていたのですが、数週間前からMacからiPhoneへの音楽ファイルのコピー(転送)ができなくなり困っていました。あれこれ弄っているうちにMacのFinderにアラートが出現するようになりiPhoneを初期化するしか解決策はないのかと頭を抱えていました。実際にはiPhoneは問題なく動作しており、USBケーブルの不具合とかあれこれググったりしながら悪戦苦闘しておりました。その過程でこの現象はiPhoneの問題ではなくミュージックアプリ側にエラーがありそうだと考えるようになりました。結論から言えばミュージックアプリにiPhoneを認識させたときに、ミュージックアプリがiPhoneに間違ったデータベース情報を書き込んでしまい、その後にMaciPhoneを接続するとMacのミュージックアプリがiPhone内の情報が間違っていると認識して問題ありとなり、上記のアラートになるということみたいです(あくまで私の理解ですが)。以上の状況について、昨日になって解決策が見つかって無事、初期化せずに元の状態に戻せた顛末を書いておこうと思います。同じような症状になった方はかなり多いようなので参考になればと思います。

私が使っているデバイスMacbook Pro 13"(2017)とiPhoneSE2(2020年モデル)です。解決策を探る過程でどちらのデバイスも最新のバージョンにしています。Mac Book ProはmacOS Big Sur(Ver11.4)、ミュージックアプリ(Ver1.1.5.74)、iPhoneSE2はiOS14.6になっています。iPhoneを接続するとMacのミュージックアプリが、いかにもiPhoneを正しく認識しているかのように見える(アプリの左ペインにiPhoneは表示される)のですが、iPhoneに音楽ファイルを転送できません。そうこうしているうちにFinderにタイトルのようなメッセージが表示されてしまいます。この現象がAppleコミュニティで議論されているのを見つけ、解決したという書き込みを信じて以下のような操作を行いました。

1)まずAllFilesというアプリ(有料アプリ)をMacBook Proにネットからダウンロード、解凍します。Appストアのアプリではないので解凍後はctrlキーを押しながら開く必要があります。

2)アプリが起動したら下の画面になります。右上のカートのアイコンは有料版を購入・認証すると消えます。現在、980円に値下げされており、今後も使うかもと思い私は購入しましたが、試用版のままでも目的は達せられます。iPhoneを接続するとAllFilesアプリで問題なく認識されました。黄色の四角枠で名称は隠していますが、iPhoneの名称がデバイスマネージャーに表示されており、この部分をクリックするとiPhone内のフォルダやファイルが見えるようになります。

3)ここで「システムフォルダ」を探し、さらにiTunes_controlフォルダ(今でもiTunesという名称なんですね)>iTunesフォルダとたどり、"iTunesControl"と"iTunesCDB"という2つのファイルを削除すれば終了です。

削除した2つのファイルは、再度ミュージックアプリを起動してiPhoneを接続すれば正しいファイルとして復活するので問題ありません。そして、今までどおりミュージックアプリからiPhoneへファイルを転送できるようになりました。お疲れ様でした。