旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

Anker 533

何かの暗号のようなタイトルですが、これはAppleWatchの充電器の型番のことです。先日Apple Watchを使い始めたことをこのブログに書いたところですが、そのせいでまた悩みが増えました。今までiPhoneはLightningケーブル、Apple Watchは付属品の専用充電器で充電していたのですが、どちらも1mはある長いケーブルなので、それらを2本並べて充電するとゴチャゴチャしてスッキリしません。そこでネット検索していたら、iPhoneApple WatchAirPodsの3イン1充電器が多種売られていることを知りました。Amazonでは中華製で企業のHPも無いようなメーカーの製品は安価(3000〜5000円)で売られています。しかしながら慎重派の私としては同じ中華製でも信用できるメーカーにしたいので、この製品を選びました。安物買って充電できなかったというだけなら諦めもつきますが、充電中に発火でもされたら洒落になりません。ここは高くても信頼性の高いメーカーの品物にしました。Amazonで購入し早速セットアップしたと書きたいところですが一つ問題がありました。この製品専用の充電用ACアダプターはUSBc端子で本体に接続します。しかしながらAppleWatchを充電するパーツ(右側のリング)にはUSBAで接続するようになっています。以前のAppleWatch付属の充電器はUSBAだったのですが、7以降はUSBcに変更になった(私のもそうです)ので、このままでは接続できません。何とかUSBA-USBc変換アダプターを間に挟もうとしましたが、下の写真のようにスペースが狭いので不可能でした。何とか安上がりに仕上げようとしましたが、仕方なくUSBAアダプター仕様のAppleWatchの純正充電器を買うことになりました(また出費が…)。新しく購入した充電器を無事にセットしましたと言いたいところですが何故かケーブルが余ってしまい本体に収まりません。本体内でケーブルを1周ではなくそれぞれ2周ずつ巻かないと1mのケーブルが収納できないという仕様に気付くのが遅れたためまた余計な時間を費やしてしまいました。

何とかケーブルも無事に収まりPhoneとAppleWatchを置くだけ充電が可能となりました。ここまでお読みいただきありがとうございました。