旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

博多天神落語まつり2022

先週の日曜日のことになりますが楽しみにしていた「博多・天神落語まつり」に行きました。この会は写真にもあるように三遊亭円楽さんプロデュースのもので、開始からすでに16年経っています。

江戸と上方の落語を両方一度に楽しめるので、地方に住む者にとってはとても有り難い催しです。今回も昨年同様に桂文珍がトリを務める公演「東西のフィナーレPart2」を予約しました。出演者は、三遊亭萬橘(時そば)、桂吉弥(隣の桜)、立川談春(天災)。仲入り後は三遊亭遊雀真田小僧)、桂文珍(デジタル難民)となっています。なぜか今年も最前列のど真ん中の席になってしまい、舞台に近過ぎて首が痛くなるわ、笑いすぎて腹筋も痛くなるわで大変でした。この会は円楽さんがプロデュースしているので来年以降はどうなるのか心配していたのですが、少なくとも来年は開催されることが決定しているそうで、また来年を楽しみにしています。

それにしても円楽さん、まだまだ生きて落語を続けたかっただろうにと思うと胸が痛みます。いままでたくさん笑わせてくれてありがとうございました。R.I.P.

ここまでお読みいただきありがとうございました。