旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

サンダーバード秘密基地105:2号滑走路スライドギミックの作成

サンダーバード2号を滑走路上でスライドさせるギミックを組み立てます。サンダーバード2号を発進させる傾斜路から2号が落ちないようマグネットを傾斜路に取り付けます。傾斜路で思い出しましたが、このように機体を傾けると実際にはサンダーバード2号に限らず離陸できないと物理に詳しい人が書いた本を読んだことがあります。それはそれとして指示通りに発射傾斜路を組み立てます。次に2号をスライドさせるマグネットを動かすためのゴムベルトをスライドシャフトに取り付け後、モーターとスイッチを取り付けます。傾斜滑走路を土台の裏側から無理矢理押し込み固定しました。写真は発射台裏側から写したものです。これで動くのかとても心配ですが、続けるしかありません。ここまでお読みいただきありがとうございました。