旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

サンダーバード秘密基地108:サンダーバード2〜4号格納庫動作のための配線作業

今号に同梱された3つの基盤ボックスとサンダーバード2号〜4号の格納庫ギミックとを配線します。

先ずはサンダーバード2号滑走路LEDの配線を基盤ボックス2に接続します。かなりゴチャゴチャしているこの基盤ボックス2をトレーシー島土台に両面テープで取り付けるという指示だったのですが、普通の薄手の両面テープだと基盤ボックスが配線の曲がりグセに引っ張られて浮いてしまいます。ここは両面テープではなく、耐震ジェルを基盤ボックス底面に貼り付けて、しっかりと土台に固定します。

つぎに2号滑走路を動かすモーターとスイッチ類を基盤ボックス3に接続し、さらに2号滑走路ユニット横に4号格納庫(写真右上)をネジで固定します。これも相当なカオス状態ですね。この入り組んだ配線の束をどうやって土台の隙間に押し込むのか考えなければなりません。

2号格納庫(写真右手)はトレーシー島土台にネジ止めした後、基盤ボックス3と接続します。

2号格納庫横に3号格納庫の発射リフトを取り付けた後、3号格納庫LED配線と昇降リフトモーターとスイッチを基盤ボックス1と接続します。これで2〜4号格納庫の配線と固定は終了です。配線工程の写真をご覧頂ければ少しは理解してもらえるとは思いますが、要は動けば良しということにしましょう。ここまでお読みいただきありがとうございました。