旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

サンダーバード秘密基地:完成後の調整に手間取る(1)

完成したサンダーバード秘密基地ですが、長々と取り組んできた本人としては「完成」という言葉は使いたくない気持ちです。とくにサンダーバード1、2号は、格納庫から発射台に移動して発進(発射)するギミック(シークエンス)があちこちで引っかかって止まってしまうので、安心して土台に固定できません。それぞれの格納庫の間隔も狭くて指1本どころかピンセットも入らないし、当然ながら暗いのでよく見えないし、配線はゴチャゴチャしていて調整中に下手すると切れそうだし…で、不平不満がたまり自分が切れそうです。

でもブログに記録を残しておかないと反省材料にもならないので、とりあえずどのように動作するのか写真と動画をアップすることにしました。まずは全景の写真です。次いで上方からラウンドハウス(ライトアップしてます)とサンダーバード3号とテニスコート、コテージ。同じエリアを側面から見てます。さらに外洋船FAB2をアップ、内部にはペネロープが所有するロールスロイスFAB1が格納されています。このFABは「fabulous(素晴らしい、とか信じられないくらい素敵だという意味)」を略して「了解」とか「うまく行ってるよ」という意味で劇中で使われていたそうですが日本語版では訳されてなくてあまり馴染みがない言葉ですね。

愚痴りながら長くなりそうなので今回はここまでにします。ここまでお読みいただきありがとうございました。