旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

リモコン故障

5年前にガス給湯器を買い替え、リモコンもピカピカの新品になり、良かったねーと思って使っていましたが、、、1週間ほど前から浴室側のリモコンの液晶画面が点灯しなくなりました。正確には最初は点灯するけど、ふと気がつくと液晶画面の下半分が消えている、その内全画面が消える、という症状になりました。

写真の左側にある運転(電源)ランプは点灯していますが、液晶画面は真っ黒です。この状態だと浴室での追い焚きなど全ての操作ができません。修理依頼すると、リモコン+工事費で2万円くらいはかかるかな〜??と思案していました。DIYとかも考えたけど、水がかかる場所の電気配線なんてそもそも禁じられているし危険すぎるしどうしようかと思っていました。リモコンはネットで購入したらいくらかなと思いつつ、グーグル検索しようとすると「お風呂 リモコン 表示がおかしい」というキーワードが自動的に出てきました。これは!!と思ったら、最初の候補ページがまさに我が家のリモコンのリコール案内でした。6,7年前に販売されたリモコンが使用1,2年で同じような不具合を起こしておりリコールになっていました。メーカーのフリーダイヤルに問い合わせたところ翌々日に代理店のサービスマンが訪問されて無償交換となりました。ご覧のように無事、液晶画面が表示されています。メーカーによると所有者登録していた人には不具合がわかった時点で何年も前に通知していたそうです。私も電化製品はいずれ故障するものという認識があり、メーカーへの所有者登録は必ずしていたのですが、なぜか給湯器に関しては失念していました。リモコン故障までにかなり時間がかかったので何も知らずに使い続けていましたが、火災につながるようなリコールではなかったのが幸いでした。メーカーさんの迅速な対応にはとても感謝しています。また、これからは忘れずに電化製品の登録はしておこうと思った次第です。