旅好きギタリストのブログ

旅のプランあれこれ考えるのが大好きな一応ギタリストのバンドリーダーの日記です

ハナミズキ

桜の季節が終わって街がチョッと殺風景になったな〜と思っていた今日このごろでしたが、いつもの通勤の道沿いにハナミズキが咲き始めたのを見つけて少しほっこりした気持ちになりました。毎年、この時期に見ているはずなのに、その季節にならないと思い出さない…やっぱり歳をとったということなのでしょうか。手前は白いハナミズキですが、奥の方に淡紅色のも見えますね。一青窈さんが歌ってヒットした「ハナミズキ」という曲が好きでギター独奏用に編曲された楽譜を買って練習したことを思い出します。アレンジがかなり複雑だったのでなかなか暗譜できず苦労したことも良い思い出です。ハナミズキはワシントンDC市に送ったサクラの苗木の返礼として、大正時代に日本に送られてきたので、(日本での)花言葉は「返礼」となったと聞きました。英語の花言葉はまた違うそうですが、それはまた後日に。